色彩心理と反射区で幸せを呼び込みなりたい自分に出逢う方法☆

色彩心理と反射区で幸せを呼び込みなりたい自分に出逢う方法☆

CLカラーセラピー・色育・パワーピアス®セラピーを中心に
色彩心理と反射区で幸せを呼び込みなりたい自分に出逢いませんか?


テーマ:
ブログに来てくださってありがとうございます!


CLカラーセラピー初のteacherシリウス、

黒田有紀です。


以前、福祉用具専門相談員として働いてました。

少しマイナーな資格かもしれませんね…

福祉用具専門相談員が何をするかというと、

在宅介護で介護保険を利用してベッド一式や車椅子等々をレンタルする場合、

利用者さんに合った福祉用具はどれが一番必要、且、快適に過ごせる環境になるのかと、

その方の使える介護保険の単位とを合わせて、ご本人のご不便やご希望を踏まえて

ケアマネージャーさんとも相談しながら選定をする仕事です。

また、介護保険を利用して購入出来る福祉用具の選定や申請手続きなども行ってました。


私が担当していた利用者さんたちは、大正、昭和初期生まれの方々がほとんど。

福祉用具には色のバリエーションはそんなにありませんが、少しの色から選ぶシーンにも出会います。

もちろん、個人差はありますが、この世代の方はほとんどの方々が

『こっちの色の方がええやろなぁ。目立たへんし…』

という選び方をされるんです。


中には、『こんな色、みっともない!!』とか『ピンクなんて、、!はしたない!!』とおっしゃる方々もいらっしゃいました。

生きてきた時代背景が私たちとは違うので、受け容れていきますが、

なんだかとっても寂しいような、悲しいような気持ちになったのを覚えてます。


とある女性のことをお話させてください。

この方も皆さんと同じように

フネ『こっちの色の方がええやろなぁ。目立たへんし…』と。


『○○さんは普段どんな色がお好きなんですか?』と、お伺いすると、

選んでない系統の色。

そこから色に関するいろんなお話を伺ってました。

昔はどんな色がお好きだったのか、

最近はどんな色がお好きなのか、

いつもの会話と変わらずに世間話の延長の感覚でお話を聴いてました。


そして『お伺いしてもいいですか?』と訊いた後、

『さっき、目立たないからっておっしゃってましたけど、目立つ色はお嫌いなんですか?』と伺うと、

フネ『嫌いなんじゃなくて、目立ったらアカンやん…みんなこんなん持ってないし…』と。


『もし、○○さんが嬉しくなるような色を選んでいいとしたら、どの色が嬉しくなりますか?』と伺うと、

フネ『それでいいんやったら、こっち選ぶわー!!』とお好きな色に一番近い福祉用具の写真に指をさしながら教えてくださったんです。

しかもおもいっきり笑顔で爆笑


『○○さん、私ね、○○さんが毎日楽しいなぁ、嬉しいなぁって感じながら過ごしてくださることがとっても嬉しいし、いつもそう願ってるんです。

この福祉用具も生活の中で○○さんが快適に過ごせるモノの一つですよね。

そこに嬉しくなる色があれば、もっと快適に過ごせると思うんですよね。○○さんはどう思われます?』

フネ『そうやなぁ…でも、息子や娘が何て言うかな…黒田さん、どう思う?』と訊かれたので、

『私だったら、自分の家族には好きな色を使って、その好きな色で少しでもご機嫌に過ごして欲しいなぁって。

だから、○○さんにも気持ちが落ち着いたり、穏やかに過ごせたり、嬉しくなるような色を使ってもらえたら嬉しいなぁって思ってます。』

とお伝えしました。

もちろん、各ご家庭でいろんなことがありますから、無理に好きな色を選んでいただくことはしません。

当たり前ですが、、笑 ご家族で相談していただいたり、心から納得していただいてから決めていただきます。


最終的に、この利用者さんはお好きな色を選ばれました。

別件でご自宅を訪問したとき、

フネ『あの色にしてほんまによかったわー!なんか知らんけど、好きな色って元気になるなぁ!!ありがとう~!!』

というお言葉をいただきました。

お好きな色に決められたのはご本人で、私は何もしてませんが、、笑

利用者さんの日常生活にご本人のお好きな色があって、

それだけで日常生活に穏やかな時間が流れることはやっぱり嬉しいことでした♪


生まれた時代背景、ご本人の性格、家庭環境、ご家族とのご関係、、、いろんなことがあります。

在宅介護は介護の現場。しかもプライベートな空間です。微妙なことがいっぱい…

利用者さんやご家族の感情をおもいっきり受け止めるシーンが沢山ありました。

でも、そんな現実の中で、

色が人の心を癒して救ってくれることもいっぱいありました。



色はすべての人に平等です。

そして私たちは、どんな人でも、色を選んで色を楽しんでいい時代に生きてます。

日常生活でどんどん色を使って、是非、彩りある日常を楽しんでくださいね♪


それをもう少し深く見ていくツールがカラーセラピーだと思います☆

どんなものなのか、少し覗いてみませんかー?
↓↓↓↓↓↓↓




ご予約、お問い合わせ

clover.heartsnow☆gmail.com(お手数をおかけしますが☆を@に変えて送信してください)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス