こんばんは。

訪問ありがとうございます。


今日は、マスクやらリボンヘアゴムとか小物系の裁断に勤しみました。

夜、仕上げるつもりが。。。


タイトルの皮膚科で諸事情あって、なんか脱力。


もやもやと不満が心の中を渦巻いているので、愚痴らせてもらいます!



ハンドメイドに全く関係ないので、興味のない方はスルーしてくださいませ。

(って、言われなくてもそうするよね^^;)




うちのFU-GAは、アトピー体質です。

赤ちゃんの時から、肌が弱くて、乳幼児健診の度に「乳児湿疹」と診断されてました。


離乳食を始めると、口の周りが食べ物でかぶれ、コメディータッチな泥棒顔になってしまって、さすがにこれは乳児湿疹では片付けられないぞ、ってことで、それまで通院していた小児科から、今のかかりつけの小児科に切り替えました。


今の先生は、FU-GAを初診でアレルギー体質と診断して、血液検査してみたら、案の定、卵、乳製品、ハウスダスト、ダニ、動物の毛と検査項目全部に反応が。。。



歳が上がるに連れて、喘息の発作や食べ物のアレルギー数値は減ったけど、それに反して、ハウスダストとダニは、数値を振り切っていて、測定不可能状態><



春休み中は、連日午前中から夕方までお友達と探検ごっこだか秘密基地ごっこを繰り広げていたので、土にいっぱい触れたせいで、指の関節はパックリ割れちゃってるし、湿疹も体全体に広がっていて、年中痒そう。


目のまわりもアトピー特有のかぶれがあって、これは人目につきやすく、見るからにかわいそうだと思います。


ちょうど土曜日に予防薬がなくなってしまったので、かかりつけ医を受診予定でいたのに、なぜか休診。

週が明けて、今日こそと思って電話したら、また休診?



ずっと同じ先生にかかっていて、症状が悪化した状態がいつもより長引くと、他の先生にかかってみたらどうかな?と思うタイミングが年に1~2回あります。


今回は、休診だったこともあり、まさにそのセカンドオピニオンを聞いてみよう、というタイミングでした。



ネットの口コミで評判の皮膚科を検索して、一つ、皮膚科とアレルギー科を標榜していて、口コミもいい感じのところを見つけました。



まず、駐車場の位置が分からなかったので、行く前に電話したのですが。。。


口コミには、受付の人も看護師の人も親切で感じがいい、といくつか書いてあったので、私も自分の目で確認したわけではないのに、す~っかりそういうイメージを描いてしまったんですよね。


だから、余計いけなかったんだと思うのですが、電話の応対してくれた方は、私にしてみれば、そんなにいい印象は受けませんでした。



実際にその皮膚科に着いて、直接会った受付の人の印象も変わらず。


とっても混んでいて、呼ばれるのは「予約でお待ちの○○さ~ん」ばかり。


皮膚科と言えば、どこも混んでいるイメージだし、初診だから、1時間半ぐらいは待つだろうなぁ、と覚悟はして行ったんです。


その1時間半も過ぎ、子どもたち3人もさすがに飽きてきて、何度注意してもちゃんと座って待っていられない状態になってきてしまい、UTAちゃんも眠いのもあって床に引っくり返ってみたりしていたので、「あとどれくらいで呼ばれそうですか?」って受付の人に聞いてみたら。。。


「どなたですか?」とーー;

受付の人、さっきから変わっていませんよ。

子ども2人受診させたくてずっと我慢して待ってるし、最初に初診用の簡単な受付表書いたのに。

「○△です」と名乗って、受付表の記入したところ指差したら、「18時まで予約が入っているので、あと1時間は待つかも」って!


えっ!!!ってなりました。

今、それ言う?みたいな。


私たち15時40分にここ来たんですけど。

18時まで予約入ってるっていう言い方をするってことは、その予約の人終わるまで、診てもらえない、ってことだよね?


予約が優先されるのはもちろん重々理解してます。

でも、予約の合間に初診の人を1時間に一人ぐらい入れると思っていたんです。

確認しなかった私が悪いと言われたらそれまでですが、受付をした時に、一言「一番早くても18時過ぎの順番になります」と言ってほしかったです。



そう言えば、私たちが着いて20~30分経ったあたりで、おじさんが受付の人に「1時間以上待っているけど、予約の人ばかり呼ばれてて、いつ診てもらえるの」と聞いた時も、

「予約が優先なので・・・」と言って、「すみません」の謝罪の言葉もなかったな。

そのおじさんは「じゃあ、今日はいいや」と言って帰ろうとしたら、別の日に予約を、みたいなことを受け付けの人が言って、日程調整に入ったけど、うまく都合が合わなかったらしく、結局「もう別のところで診てもらう!」と吐き捨てるように言って去って行きました。



私も、捨て台詞ははかなかったけど、同じように帰ることにしました。

先生はいい先生なのかもしれない。

でも、受付の人は、配慮が足りないと思います。


駐車券を持って行くと、駐車サービス券をくれる、と駐車場の場所確認した時に言ってくれたので、駐車券だけお願いします、って渡したら、その券も2枚しか出せない、って言われました。


帰ろうとすると、「診察券作ったので、お持ち下さい」と渡され「次は電話で予約をしてもらえれば」とも言われました。


駐車場の確認電話した時も、「今から子どもを診察してもらいたいので行こうと思っているのですが駐車場はどこですか?」って言ったから、予約はしてない、って気づいて、予約を取るか確認してくれるとか、待ち時間が相当長いとか忠告してくれても良さそうなものなのに。


よっぽど、「予約でいっぱいだから、初診の方は診れません」ってハッキリ言ってもらった方がよかった。

無駄に待って、診察もしてもらえず、おまけに駐車場代もサービス券ではまかなえず、自腹で出費。

二度と行くことはないと思うので、診察券は車の中で破いて捨てました。


かかりつけの小児科は、混んでいるのが目に見えてわかって、待つんだろうなぁ、って分かりきってる時でも、ちゃんと「お待たせしちゃうけど」って言ってくれます。

事前に電話する時でも、「今混んでるから、時間ずらして来る方がいいかも」とか教えてくれるのに。


ほんと、今日行った皮膚科の受け付けの人!

不親切!!!

「すみません」の一言も言ってもらえなかったし。


診察室に呼び込む看護師さんもいちいち「予約の~~さ~ん」って予約の人を強調してる感じだから、一見さんお断りみたいな印象が植え付けられてしまったーー;



こんなに愚痴って、ダラダラ書いたけど、まだモヤモヤしてるーー

今日一日無駄にした気分。



明日は、いっぱいハンドメイドできるといいな!

って思うけど、FU-GAさん、サッカーだった><