投稿写真

今日はシャトレーゼに娘の誕生日ケーキの予約しに行ってきました(*´◒`*)
アレルギー対策のケーキがあって、それなら一歳の子にも食べさせられるらしくて!
食べてくれるかなぁ…どきどきだわ。

写真は最近の離乳食です。
大分人間らしく(笑)なってきました。
まだまだみじん切りやら味加減やら…大人の料理より手間がかかりますが、なんとかここまできました。

作るのは好きなんだけどね、食べさせるの本当大変よね…
こんなちょっと食べさせるのに気づけば40分くらい経ってるんだもの。
大変すぎるので私は手づかみ食べは諦めました。
もうさせてません。
おやつのおせんべいは掴んで食べてるのでもうそれでいいかなって(笑)

軽く調べてみたら手づかみが必要な理由は、食べ物の感触を確かめてその後のお箸の練習に生きてきたり、温度を触って感じて脳の発達に良いとかなので失敗するのが当たり前みたいです。
だから、家は良いかなって。
むしろスプーンの練習もやらなきゃなので、余裕ないです(xдx;)
ぼっち育児は諦めも肝心だ!(笑)

#脳の発達 #アレルギー対策ケーキ #誕生日ケーキ #子育て #11ヶ月 #離乳食 #悩み #病み病み