ようこそ② | にゃんこぐりーんでいず

にゃんこぐりーんでいず

飼い猫、趣味のグリーンやハンドメイド、宝塚、そして食べ物ネタに神社巡り…思いついたままに日々のアレコレについて書いています(*^^*)

我が家の庭に今夏来たお花②


それはこちらの子





突然ニョキニョキと生えてきた。



おそらく前の家のお爺さん家からの

飛び種だと思う。



花房に赤い筋があります。

そして葉がとても細いから

タカサゴユリかな?

それともシンテッポウユリ?



調べてみました。


タカサゴユリは

花に赤い線が入り、葉が細い



(画像は参考にお借りしました)





こちらはテッポウユリの茎と葉

テッポウユリの茎と葉は太めだそうです。

花には赤い線はありません。

(こちらも参考の為お借りしました)




そして最近では
テッポウユリとタカサゴユリの
自然交配のユリもあるそうです。

名前はシンテッポウユリ。

シンテッポウユリは
タカサゴユリのように茎や葉が細いですが
タカサゴユリとの違いは
香りがある事。だそうです。

我が家に生えてきた謎のユリ。
残念ながら花の匂いを確かめる前に
散ってしまいました。

確かめる事は出来ませんでしたが
写真を撮っている時に香りは感じなかったので
多分タカサゴユリなのだと思います。


タカサゴユリは綺麗ですが
繁殖力の強さから
雑草扱いなのだとか😅

ちなみに、シンテッポウユリは芳香があるので
最近では栽培する花農家もあるのだとか。


とても小さな我が家のタカサゴユリ。

花も一輪しか咲かなかったので
繁殖力が強いとはいえども
来年は咲くのかな?

ある意味楽しみです😊