Weiboのスターチャート(明星势力榜 )でのチャート構成要素をさらに細かく読み解きたい
ちょっとマニアックな検証記事です。
スターチャート構成要素のおさらい。
①阅读人数(訳:読者の数) … 過去30日間の投稿が見られた数
②互动数(訳:アクション数) … 過去30日間の投稿に対するRepost・いいね・コメント数
③社会影响力(訳:社会的影響力) … 過去7日間の@付き投稿の数、検索された数
④爱慕值(訳:愛の価値) … 気にしなくてOK(Weibo内課金によるもの)
何度も言いますが、チャートがすべてではありません。
課金行為によるところも少なからずあり、また、ランキング上位だからなんだっていう話でもあります。
でもやはり、こうランキング形式で表示されると、できれば上位にいてほしいなとも思います。
Snow Manを見つけてもらえるチャンスがきっと広がるから。
どのみち彼らの投稿を見るのなら、
ほんのひと手間×Weibo上のSnow Manファンの人数分、をかけることで
彼らの人気、知名度向上にちょっとでも役立てたらなと思っています。
結論としては、
毎日投稿を見る、Repost・いいね・コメントをこまめに、
且つ、
(Repostを含む)自分の投稿時には@付きで!
これに尽きます。
この記事はだいぶマニアックな可能性があります。データを読み解くのが好きな方向けかな。
サクッと、結局何をすればいいんだ?を簡単に知りたい方には
こちらの記事だけで足りるかもしれません。
それから、中国語堪能な方(はあまりこのブログをご覧いただいていないと思うけれど)には
カラクリを読み解いてあれこれランクアップのコツをさらに教えてほしい気持ちもあります。笑
足りなかったり間違いがあればぜひ教えてください。お願いいたします。
◆月間ランキング10位以内に入ってほしい
スターチャートでは日ごとの算出だけでなく、週間ランキング、月間ランキングもあり、
月間ランキングで10位以内に入ると
@明星势力榜のアカウント(フォロワー数455.6万人のオバケ並み超大手微博公式アカウント)で
ランクインした該当アカウントをご紹介頂ける!(画像参照)
例:2019年8月度のランキング発表はこちら。惜しくも@J_SNOWMANは月間12位でした。
8/8の初登場から見れば健闘した?のかもしれませんが!
Snow Man、月間10位に入ってほしい!!絶対そこで一気にフォロワー増える!!
誰だろうこれ?→ポチッ→フォロー→沼にずるずる、を増やしたい。と思っています。
◆スターチャートの規約ページ
スマホからなら飛べる?なぜかPCからは何度やってもブラウザを変えても私は
飛びたいページには飛べませんでした。
→ https://club.starvip.weibo.cn/chart/rule
Weiboにログインした状態のPCからはこちらからなら、Weibo内で開かれると思います。
→ https://chart.weibo.com/chart/introv2
各構成要素の規約部分はのちほど引用してご紹介します。
中文原文に、怪しげな和訳(Google Chromeの翻訳機能)を添えて。
◆各構成要素の詳細検証
スターチャートのページでその日の①~④の構成要素のポイント欄を押すと、
過去7日間の詳細データが表示されるページに飛べます。
ページに誰のデータか明記されていないのですが@J_SNOWMANのものです。
比較対象としてジャニーズ事務所の先輩、木村拓哉さん、山下智久さんの
スターチャートデータ詳細ページも気になる方は覗いてみてください。
(※2019/9/8現在のフォロワー数は、
キムタクさん約163.3万人、山Pさん約172.6万人、Snow Man約5.4万人。)
以下、2019/9/1~2019/9/7までのデータを例に読み解いてみます。
ちなみにこの期間、8/31にサマパラパフォーマンス写真の個人画像が上がったのを最後に
しばらくWeibo更新がなく、9/6に1件、そして9/7に初の一日2件更新があった期間となります。
ちなみに8/8の開設時から8/31までのWeibo更新は全部で15件でした。
①阅读人数(読者の数)…ポイントの30%に該当
明るい紫色「发博数」は@J_SNOWMANがその日にUPしたWeibo投稿の数。
投稿のなかった9/1~9/5の期間は、15万人~8.5万人と減少傾向。
9/6の夜に更新されると15万人、翌9/7夜にほぼ立て続けに2件更新で26.5万人。
便宜上、単位を「人」としていますが、各投稿に対して1ポイント(1人)換算のはずなので
8月中の全15件に対し15万~8.5万と閲覧があったとみたほうが自然です。
更新が途絶えていた時期のアクティブユーザー数は、
フォロワー・フォロワー以外合算で1万人~5千人程度かもしれません。
全員が過去投稿すべてを見ているとも思えませんのであくまで概算です。
逆に、投稿があった際の閲覧数をみるに、フォロワー自体は5万数千人ですから、
フォロワー以外にどれだけ見てもらえているのかが気になります。
投稿があると、各段にフォロワーの増加スピードが上がっているのは言うまでもなく
日本人ファンが新規でWeiboに参入するスピードが投稿のたびにぐんぐん上がるとも考えづらく
(素敵な投稿をみてやっぱりいいねを押したい!で登録に踏み切る流れも頷けますが)
Repostなどで目にした既存Weiboユーザーの方々(not Snow Manファン)がふと興味を持って
フォローしてくれていることをフォロワー増のスピードが物語っているのではと推察しています。
(と言っていますがもしこの記事をみている謎にマニアックなのにWeibo未登録の
Snow Manファンの方がいらっしゃったらいますぐご登録を!お願いします!→登録方法の記事)
更新がある日はもちろん、更新がない日も、Weiboを開いてみて、
Snow Manの過去投稿をみる習慣をつけてもらえれば幸いです。
それだけで更新が無い日のこの①要素の低迷はだいぶ避けられます。
①の規約
(中文)
阅读人数:
阅读人数是记录微博的阅读总人数,通过如PC端(电脑端)、无线端(微博官方客户端、微博wap端、第三方客户端)获取微博内容进行阅读消费而产生,对明星最近30天发布微博的阅读消费人数,每个用户每天对明星单条微博的阅读只计1个阅读人数;
昨日榜阅读人数是明星最近30天发布的微博在昨日(0点到24点)的阅读人数增量。如果没有发博,该项分数为零;
周榜阅读人数是统计周一至周日共7天,每天的阅读人数增量加总;
月榜阅读人数是统计每月1日至当月末日,每天的阅读人数增量加总;
(和訳 ※Google Chrome頼り)
読者の数:
リーダーの数は、マイクロブログを記録するリーダーの総数であり、PC(コンピューター)、ワイヤレス(マイクロブログオフィシャルクライアント、Weibo wap、サードパーティクライアント)などのマイクロブログコンテンツの消費を読み取ることで生成されます。星は過去30日間にWeiboの読書消費者の数を発表しており、各ユーザーは1つのWeiboで毎日1つの読書数の星を読んでいます。
昨日リストに載った読者の数は、昨日公開されたWeiboのWeiboの読者数の増加です(0〜24)。ブログがない場合、スコアはゼロです。
毎週の測定値は月曜日から日曜日まで合計7日間カウントされ、毎日の測定値は増分されます。
月次リストの読者の数は、各月の1日から月末まで計算され、毎日の測定値が増加します。
②互动数(アクション数)…ポイントの30%に該当
いくつかの要素がありますが、紫色の微博被互动だけ表示。ちなみに先輩方おふたりも同じく。
水色の评论はコメント、薄紫色の粉丝群はファングループ?、
緑色の故事はストーリー(インスタのストーリーに似た機能がWeiboにも有り)を指します。
おそらく@J_SNOWMANは他アカウントへのコメントもしないでしょうから
この先もきっと紫色の微博に対してだけのアクションカウントになるはず。
画像では9/7の一日2件更新日の詳細データを出していますが、
1件更新があった9/6は、日本時間23:59時点で最新投稿に対し
Repostが1,325件、コメント421件、いいね6,405件でした。
それでチャート上のポイントは3,136ポイント。
実際のこのWeibo上でのカウントには日中の時差によりもうプラス1時間が対象ですが
夜に更新の多いSnow Manのアカウント、やはり当日夜のうちにできるだけ
アクションを起こしたほうが効果的かもしれません。
②の規約:
(中文)
互动数:
互动数是用户对明星产生互动行为的数据统计指标,由两部分构成:1)用户对明星近30天发布的内容(包括微博、评论、故事)产生的互动行为(包括转发、评论微博、赞微博、回复评论、赞评论);2)用户在明星粉丝群内的发言;
明星发布的内容有互动行为产生或明星的粉丝群内有发言时可获得新的互动数得分,每个用户对明星发布的每条内容的重复互动或每天在明星粉丝群的重复发言只记一次,关注明星微博的粉丝产生的互动数双倍计分;
当明星发布的内容或用户产生的互动被删除时,相应的互动数得分会被扣除;
用户的互动行为会经过微博的反垃圾系统筛查,异常互动行为会被系统丢弃,不会计分;
昨日榜互动数是指明星发布的内容和明星的粉丝群在昨天(0点到24点)的互动数。当明星发布的内容或用户产生的互动在昨日被删除时,相应的互动数得分会被扣除。昨日扣除的分数大于昨日新增分数时,昨日互动数显示为零;
周榜互动数是统计周一至周日,每天新增的互动数加总;
月榜互动数是统计每月1日至当月末日,每天新增的互动数加总;
(和訳)
インタラクションの数:
インタラクション番号は、ユーザーとスターとのインタラクション行動の統計的指標です。1)過去30日間にスターによってリリースされたユーザーのコンテンツ(Weibo、コメント、ストーリーを含む)のインタラクション行動(転送、Weiboへのコメントを含む)。 、Weiboのように、コメントに返信し、コメントを賞賛してください); 2)スターファン層内でのユーザーのスピーチ。
スターがリリースしたコンテンツは、スターのファングループにスピーチがある場合、インタラクティブな動作または新しいインタラクティブな数値スコアを持ちます。各ユーザーは、スターが投稿した各コンテンツのインタラクションを繰り返すか、スターファングループでスピーチを1日に1回繰り返します。 、スターマイクロブログの二重スコアリングのファンによって生成されたインタラクションの数に注意してください。
スターまたはユーザー生成のインタラクションによって投稿されたコンテンツが削除されると、対応するインタラクションスコアが差し引かれます。
ユーザーインタラクションの動作はWeiboのスパム対策システムによってスクリーニングされ、異常なインタラクションはシステムによって破棄され、考慮されません。
昨日のインタラクションのリストは、昨日のスターのコンテンツとスターのファン層との間のインタラクションの数を示します(0〜24)。スターまたはユーザー生成のインタラクションによって投稿されたコンテンツが昨日削除された場合、対応するインタラクションスコアが差し引かれます。昨日差し引かれたスコアが昨日追加された新しいスコアよりも大きい場合、昨日のインタラクションの数はゼロです。
毎週のランキングは月曜日から日曜日までカウントされ、毎日追加される新しいインタラクションの数。
毎月のインタラクションの数は、毎月1日から月末までカウントされ、毎日追加される新しいインタラクションの数が追加されます。
③社会影响力(社会的影響力)…ポイントの20%に該当
水色の搜索量がWeibo上で検索された数。
紫色の提及他的微博阅读人数がSnow Manについて言及したWeibo投稿数、
すなわち@J_SNOWMANを付けてどんどん投稿すればよいわけです。
なぜか検索数が全く反映されておらず、検証のためにも自力でやってみているのですが
1すらも入らないのでこのあたりはよくわかりません。
ちなみに先輩お二方のチャートではグラフ上には現れないものの
(紫色の桁が大きすぎて水色がグラフでは見えないくらい短い)、
マウスオンしたときのデータには検索数が反映されています。わからない。なぜだ。
②と③の一石二鳥ワザとして、Repostするときに@~をつけるとよいと思います。
また、せっかくWeiboを始めたのならば、中国語でも、いえ日本語でも英語でも、
そしてたとえば絵心のある方ならご自身の描いたイラストでも
なんでもSnow Manの宣伝をしてほしいなと思います。
その際に、Snow Man関連の話題ならばもうタグ感覚で@~をどんどんつけてしまいましょう。
検索については上記の通り、よくわかりません。。本当に暇なとき、やってみてください。謎は深い。
③の規約:
(中文)
社会影响力:
每天会有大量用户发布提及明星(微博昵称或真实姓名)的微博,这些微博被其他用户阅读,产生的阅读人数反映了明星近期的热度;每个用户每天对单条微博的阅读只计1个阅读人数;另外,每天也有大量用户在微博对明星(微博昵称或真实姓名)进行搜索,产生的搜索量,也反映了明星近期的热度。这两个数据加起来就是明星的社会影响力;
昨日榜的社会影响力是统计最近7天用户提及明星(微博昵称或真实姓名)的微博,在昨日(0点到24点)的阅读人数总增量,以及昨日搜索量之和;
周榜的社会影响力是统计周一至周日,每天新增的社会影响力加总;
月榜的社会影响力是统计每月1日至当月末日,每天新增的社会影响力加总;
(和訳)
社会的影響:
毎日、多数のユーザーがスター(マイクロブログのニックネームまたは本名)に言及するマイクロブログを公開しています。これらのマイクロブログは他のユーザーによって読み取られ、生成されるリーダーの数はスターの最近の人気を反映しています。各ユーザーは毎日1つのマイクロブログを読みます。読書番号は1つだけカウントされます;さらに、多数のユーザーが毎日Weiboで星(マイクロブログのニックネームまたは本名)を検索し、生成される検索ボリュームも星の最近の人気を反映しています。これらの2つのデータは、星の社会的影響につながります。
昨日のリストの社会的影響は、ユーザーが星について言及した最後の7日間のマイクロブログ(マイクロブログのニックネームまたは本名)、昨日の測定値の合計増加(0〜24)、および昨日の検索ボリュームの合計です。
Zhoubangの社会的影響は、月曜日から日曜日まで毎日追加される新しい社会的影響をカウントすることです。
月次リストの社会的影響は、月の最初から月末まで毎日追加される社会的影響の合計をカウントすることです。
④爱慕值(愛の価値)…ポイントの20%に該当
「花を送る」行為、Weibo内での課金がチャートに効果的なのは間違いありません。
支払ってくれている海外在住のファンのみなさんに感謝。。
これに頼らずとも、上記①②③で常に上位にいられることが理想ですね。
④の規約:
(中文)
爱慕值:
指粉丝对入榜明星的贡献度,粉丝可通过送花给明星贡献爱慕值,一朵花贡献两个爱慕值;
(和訳)
恋愛の価値:
リストのスターへのファンの貢献を指し、ファンは花を与えることでスターに貢献することができ、花は愛の2つの価値に貢献します。
これらの①~④の総合ポイントがスターチャートのランクに反映されます。
比重としては①②が30%ずつ、③④が20%ずつ。
毎日投稿を見る、Repost・いいね・コメントをこまめに、
且つ、
(Repostを含む)自分の投稿時には@付きで!
結局のところ、この結論に行きつきます。
(9/9追記) 最後に、ここまでのチャートランキング推移グラフを置いておきます。
実際の日々のアクション数(Repost数など)をカウントの上、チャート順位との関連性を
調べていきたいとやんわり考えています。