最近?

物価上昇や食糧危機など、

 

そして今年もまた

梅雨や台風など雨の時期を

迎えるにあたって、

災害に対する物資的備えについてなど。

 

大事な話ではあるけれど、

やたら不安をあおるキャッチーな

タイトル増えたな〜って感じます。

 

 

備えに感して言えば、私は本当に耳が痛い。

 

なぜなら、冷蔵庫をが空っぽにするまで

買い物に行かないし、

 

トイレットペーパーも、

それこそゼロになってから慌てて買いに行くことも

しばしば。

 

これに関しては楽天マラソンの時に

こちらを購入したので、当分心配なしですが!笑笑

 

 

 

 

海外に在住している日本人の方のSNSを見ていると、

 

先進国と言われている国に住んでいる方であっても、

〇〇の入荷がない!とか、

品切れ〜とか結構普通にあることが分かる。

 

 

海外に住む娘からも、

何もかもが日本と比べると高い!と

嘆きのメッセージがしばしば届く。

 

こういうお菓子も

やたら高くて学生にはきつい。

 

 

 

 

物価は高いけど、

田舎なのでそんなにバリバリ稼いでいる人たちが

住んでいる感じもしない。

 

どちらかというと、

のんびりしたイメージなんだけど、

 

べーシックインカム的なものがあるのかな?

 

 

そして、もう一つの謎が、

こんな太りそうなものが高くてたくさん買えないと

思うのだけど、なぜか現地の方おっきい人が多い!笑

 

なんで?

 

かなりシリアルが充実しているらしく、

朝食用にあらゆるお味のシリアルをホストマザーが

準備してくれているらしいのだけど、

(朝食はセルフです。)

 

とうもろこし、小麦粉、この辺りのものって

やっぱり体が膨らむのかな?なんて

思ってしまう。。。

 

シリアルに関しては、日本とは比べものにならないほど

種類も多く美味しいらしい。

 

お土産に買って帰ってくれるらしいので

楽しみです。

 

 

決して安かろう悪かろうでない

日本の製品。

 

安くてうまい店。

 

常に商品が並んでいるお店。

 

きっちり届く荷物。

 

これって世界基準で見ると、

日本が凄すぎるのかも。

 

もちろん、経済学的な詳しい人から

すれば、

 

ただ、物の値段が上がるだけの話じゃない!

っていうかもしれないけど、

 

ただ闇雲に不安になるんじゃなくて、

 

そもそも日本の食品ロス問題考えたら、

少々食べ物が日本に入ってこなくなったとしても、

 

一人一人が本当に必要な分だけ食べてたら、

少なくとも餓死はしないだろう!って思うのだけど。

 

これも平和ぼけなのか?

 

ちなみにまとめ買いすると、

多少、単価が安く買えることがありますが、

 

ストックがたくさんあると、

消費のスピードが上がると私は思ってて、

 

そうなると、まとめ買いって必ずしもお得じゃないよなって

思うのです。

 

例えば、ケチャップがもう少ししか無い。

 

でも、今日はもう買い物に行く体力ないよ〜。

よし、夕飯分と明日のお弁当分、今あるこの量で何とかしよう!

ってことありませんか?

 

この時、ストックがたくさんあれば、

何も気にせずケチャップは使える。

 

そうなると、自然とケチャップの消費量アップ、

カロリーもアップしてると思うのです。

 

 

例えば、夜お腹が空いたとき、

目の前に明日の朝食用のパンしかなかったら

食べないですよね。

 

バタバタの朝の家族用に買ってあるものなら

特に。

 

でも、お得だったからいつもより倍倍の量を

買ってたら。。。食べちゃう〜。

 

もちろん、物価上昇に備えて

買い貯めたり

 

仕事を増やして収入を増やしたり

 

何を選択するかは人それぞれ。

 

備えも必要よね。ああ、耳が痛い。

 

でも、日本が素晴らしすぎただけで、

世界的には結構普通かも。

 

あるいは、

食品ロスなんかのバランスをとるための

自然な流れ。

 

 

闇雲不安になるよりも、

 

普段から粗食に慣れる。

腹八分目に慣れる。

こういう解決策もアリよね。

 

経済的にも、

身体的にも優しい。

 

自戒を込めて 笑

 

 

雪の絵