皆さん、こんばんは


今日は雨模様で、気温は少し下がったみたいだけど、蒸し暑い1日でした。
病院行って、帰りにホムセンよって、二時間半後には帰宅したのに…
汗だく


ウィッグも暑くてソッコー外します

家では帽子かぶってるけど
すぐ汗でぐっしょりです。
頭ってこんなに汗かくのね~
髪の毛ってすごいね…毎日、シャンプーしないのなんてホントに冬でもありえないわ~って思いました。
昨日かな、朝のワイドショーで乳ガンのことをやってた。
よその国に比べて検診の受診率がめちゃくちゃ低くて3割弱しかない日本…
行かない理由が、マンモが痛いと聞くとか、子どもが小さくて行く機会がなかなかないとか、がんと言われたら怖いとか…
そんなこと言ってる場合じゃないんですよ!?ホントに…
マンモは確かに胸の小さい人は無理やりはさむ感じになって痛いかもしれないけど、一瞬です。
私は大きいほうなので、はさむのに苦労?はしなかったしそれほど痛くなかった(前回は)でも今回の時はめちゃ痛かった。
がんがあったからなのか?ただ単に技師さんのやり方なのかわからないけど…
検診受けて何もなければいいわけだし、
(中には検診受けても見落とされることもあるようなので、自覚症状?自分の違和感?も重要)
もし、がんと言われたら、検診をなおざりにしてたことをどれだけ後悔することか…
温存できたのが全摘になってしまったり
治療の数が増えてしまったり…
子どもが小さいとか?
子どもが小さいからこそ、早期発見したほうがいいんじゃないかと、今の私は思います。
『やらない人は、できない理由をいくつも持ってる』できる人はできない理由を乗り越える努力をしている』という言葉があります。
例えば、片付け…忙しいから、疲れてるから、なんだかんだ…と理由をつけて先伸ばしになってく
そうなんだよね~できない理由を探してる暇があったら、手を動かしてみたら?あの引き出しひとつ整理してみたら?ってことだよね。
一気にやろうとするから、疲れてしまったり億劫になる。
日々の積み重ねに勝るものはないなあ~とつくづく思います。
気分が滅入りそうな時は、家事を無心にするのがいいって本にも書いてあったし
ひたすらアイロンをかける。
ひたすら鍋を磨く。
いらない書類を破りながら捨てる等々…
見た目あまりかわらなくても、今日やった分だけは
すっきりしていくはず…
ナチュラル系の服が好きなくせに、アイロンかける暇?元気がなかった今までの毎日…
時間がある今、アイロンかけながら、毎日、丁寧に暮らしたいなあ~と今さらながら思います。
乳ガンの人にインタビューしてるのテレビで見たとき
気分が浮いたり沈んだりするって言ってた。
ホントにそう…
あるブログをみたら、発見時はステージ1だったし、抗がん剤も放射線もホルモン剤もやって、悪性度も高いタイプでなかったのに
もうじき5年という時に、リンパにたくさん転移…
なんてのをみると、
なんで?
なんで?
と考えてしまい、
じゃあトリネガの私は

ってめちゃくちゃ不安になる。
かといえば、ある人のブログではトリネガで…数年後にもう片方もトリネガになり、でも元気、転移や再発はないという人もいれば、
わかった時は、ステージ4で、いずれは覚悟してくださいと言われてたのに
抗がん剤で副作用ないからきいてないんじゃないかといったり
タバコやめろと言われてもやめるなら死んだほうがマシとやめず…
好きなことして暮らすんだとカラオケサークル入り、カラオケのために腹筋鍛えるためジムにも通い、
仕事もして好きなことして暮らし
十数年しても元気で、医師からいったいどうしたら、なにをしたらこうなれるのかと聞かれるようながん患者もいる。
なんなんだろ~がんって…
忘れてるくらいのほうがいいのかな…
気持ちがやっぱり大事なのかな…
ブログや情報を得るなら、やはり克服したとか、元気にしてるという方のをみたい。
でないと気持ちがネガティブなほうにひきずられてしまうから…
乳ガンのしくみも進行の具合も、どういう生活が転移や再発を防ぐのかも、さっぱりわからないから
わからないってことは、不安になるのもしかたないよね?
ほかの人はどうやってこの気持ちをやりすごしてるんだろう…
なんか支離滅裂な文でごめんなさい。
ではまたね

