皆さん、こんにちは


今夜は部分月食が見られますよ

月食の始まりは18時59分~最大は20時03分~終わりは21時07分だそうです。
北海道や東北の日本海側ははっきりみえるみたい。
月が空に登り始める頃にかけはじめ、東海より東のエリアでは月がのぼった直後にかけはじめるので、部分月食を最初から最後まで楽しめるそうです。
東海より西のエリアでは月は欠けた状態で空にのぼってくるそうです。低い位置で月はかけるので、南東方向に高い建物や山がない見晴らしのいい場所から観測するのがオススメです。
そういえば半年前の12月ごろに真夜中ぐらいに皆既月食があったよね

部分月食とは月の一部が地球の影に入って、月が欠けているように見える天体現象です。月、地球、太陽がほぼ一直線に並ぶ時に起こるんだって

晴れてよくみえるといいなあ…
あと6日には
金星の太陽面通過現象が見れるんだってこと…ニュースでもよく言ってるから知ってるよね

またまた日食グラス…の出番ですよ

今度は、朝の7時10分くらいから…午後1時過ぎまで見れるから
ゆっくり観察できますね。
太陽の下のほうに小さい点みたいな金星が移動してくみたいです。
まあ、これも次は105年後らしいからちゃんと見ておきましょ

ではまたね


(まだ仕事中なんで)