FX バイナリーオプション 確定申告 損失繰越 書き方 | 旧・スノーキーのブログ(移転しました)
2013-02-19 00:08:00

FX バイナリーオプション 確定申告 損失繰越 書き方

テーマ:FX 税金

スノーキーこと、小手川征也です。   こちら も毎日更新中!


実際に35社で取引した私のFX・BO業者比較まとめブログ記事はこちら です。



いよいよ、確定申告がスタートしましたね。



FX 2013年 確定申告 期限 という記事でも書きましたが、


2012年の取引分の確定申告の期限は平成25年(2013年)3月15日(金)です。


*後日追記 


動画で解説したものはこちら⇒FX バイナリーオプション 損失繰越 書き方 動画



昨年に大きな損失を出してしまい、


今年はアベノミクスによる円安 の恩恵を受けて、


大きな利益を出しておられる方も多いのでは?



2012年からの店頭FX・店頭バイナリーオプションの


税制変更(申告分離課税が適用)により、


損失も3年間繰越できるようになったので、確定申告はしておきましょうね



では、確定申告の際に、


損失繰越したい場合の書き方・記入例です。



FX バイナリーオプション 確定申告 書き方 2013 では


決済の方法はこちらの用紙 の記入例を書きました。


この用紙をまず全部埋める必要があります。



決済方法は、くりっく365、店頭FXの場合は「仕切」、


バイナリーオプションの場合は「権利行使」と私は記入しました。


スノーキーのブログ-確定申告書き方


この下の部分は計算するだけですし、例があるので省きますね。



さらに、損失を繰り越すためには


先物取引にかかる損失繰越用」という書類も提出する必要があります。


こちらの用紙 です。



以下は、


2011年以前はくりっく365などの損益の確定申告していなかった場合の書き方・記入例です。



2012年に100万円の損失が出てしまった場合。


1~12まではこんな感じ。


スノーキーのブログ-先物取引に係る損失繰越用


前年までは同様の申告をしていなかった、という仮定ですので


13~21は空欄になります。



22~26はこんな感じです。


ここでは白三角はつけません。


スノーキーのブログ-先物取引に係る損失繰越用2


その金額をこちらの用紙 の申告書・第三表(分離課税用)に記入する必要があります。


マイナスをつけて金額を入れます。


スノーキーのブログ-申告書第三表(分離課税用)

ここまで、合計3枚の用紙が出てきましたが、


それら全てがFX・バイナリーオプションの損失繰越には必要になります。



念のために書いておきますが、


私は税務署の人間でも、税理士でもありません


あくまでも参考程度にお願いします。


合っているかどうかは、必ず確定申告の際に税務署でお問い合わせくださいね



この記事に記載しているもの以外にも印鑑や年間取引報告書など


必要なものがありますので、


事前に最寄りの税務署にお問い合わせする方が2度手間・3度手間にならずに済みますよ。



インヴァスト証券の期間限定キャンペーンで


無料で確定申告の電子書籍が閲覧できます。


必要経費や給与所得者の具体的な記入例などなど濃い情報が満載です。




詳しく書いた記事はこちら→2013年 FX 税金 確定申告 本 無料



2012-2013年のFX・バイナリーオプションの税金まとめ記事です。


FX 特定口座   FX 損益通算   シストレ24 確定申告


FX 税金 会社にばれる?ばれない?   バイナリーオプション 確定申告


バイナリーオプション 確定申告 書き方 記入例   海外FX 申告分離課税   海外FX 確定申告


選べるHIGH・LOW 確定申告   みんなのバイナリー 確定申告   外為オプション 確定申告