ゴジラ級の鳥山出現 | 釣りのある生活

釣りのある生活

釣りのブログです。
映画、自転車、スキーのこともたまに書きます。
釣りは主に陸っぱりソルトルアーで、ヒラメ、スズキ、ブリ系青物をサーフや磯から狙ってます。
でも心は渓流トラウトです。

金曜日に職場の飲み会があった都合上、今週末の釣りは半分断念したが、偵察のつもりで外房の磯を3箇所周ってきた。


3箇所とも行った事があるが、うち1つは良く行く所で「ゴジラ-1.0」では架空の島である大戸島としてロケされた。


朝マズメが終わるくらいのタイミングでそのゴジラの磯に入ったら、見た事が無い大規模な鳥山が沖合500mくらいの所で起きている。鳥山の規模は数か所で発生し、それが1つになる事もあってその時は1kmくらいの長さになりそうな正にゴジラ級の鳥山。


でもゴジラの磯には釣り人は皆無(笑)。みんな南房総か館山の磯やサーフに行ってるんだろうなあ。俺は釣果は二の次のへそ曲がりだから、先週末のポイントは意図的に外し館山&南房総はパス。

そんな中での第1投は先週末反応が良かったカットバッカー。
と、着水して数回巻いたら強烈なあたり。でも乗らない。そして直ぐまたあたりが来て今度は乗ったか?と思った瞬間バレてしまった。何の当たりだったのかも分からない。
1投目以降はあたりはパッタリと無くなってしまった。
鳥山の規模は相変わらずだけど、近づいて来ない。ポイントを変えて打っても時々カマスが釣れる程度。3時間も粘ったが諦めて次の磯に移動したが風とゴミで釣にならず、3箇所目はあまりにも生命感が乏しかったのですぐに撤収して納竿することにした。

結局いつも行くゴジラの磯がポイントも多く、入磯しやすいので一番だった。
鳥山は午後になっても続いており、漁港を覗いてみたらセグロらしいのが泳いでいた。 

先週多発したライントラブルは今回は一度だけ起きてしまったが、釣りにはあまり影響が無くて良かった。ラインは2号8編みから2.5号四本編みとしたので飛距離の低下が心配だったが、風が弱くなったタイミングでメタルジグとシンペンの飛距離を図ったら90mと80mくらいでサーフでも十分通用する飛距離なので、サーフ用のリールも8本編みの在庫が切れたら4本に変えても良いかな。
23ストラディックも使ってみたいけど、どうせならSWか、ダイワリールを試してみたい気もする。