今年初鹿島灘も | 釣りのある生活

釣りのある生活

釣りのブログです。
映画、自転車、スキーのこともたまに書きます。
釣りは主に陸っぱりソルトルアーで、ヒラメ、スズキ、ブリ系青物をサーフや磯から狙ってます。
でも心は渓流トラウトです。

鹿島灘のヒラメシーズンがそろそろ開幕と期待して、今年始めて行ってみた。朝マズメはパスして昼からの釣行。

予想以上のサイドからの爆風だが、海は鹿島灘にしては見たこと無いくらいの凪。

そんな状況ながら、いつも使ってるシマノとDUELのシンペンは気持ち良く飛んでくれて釣りは十分成立。

そして釣果は入れ食いだった時もあるほど釣れた。

ハマグリが。

そして今年も近所のおばちゃんらしい感じの人を初め、何人もがハマグリの密猟してます。犯罪という自覚は無いんだろう。
他にフグとシタビラメが釣れたけど、結局ノーバイトで終了。
アングラーもほとんど居なくて、鹿島灘開幕はまだ少し先かもしれない。

サーフの後は港でアジングをしたかったけど、風が強く釣りは断念。でもなぜか今日は色々な人に話しかけられたなー。
最近はさっぱりで今日もダメらしいと、有益な情報は無かったけど、釣り場で得られる情報は貴重です。

次の鹿島灘は梅雨入り以降の暑さが本格的になってからかな。波打ち際まで車で入れるからね。
それまではロックショア&ロックフィッシュで房総の釣り場開拓。そっちは初心者なので釣れればラッキー☆なスタンスです。