山の日に海に行く | 釣りのある生活

釣りのある生活

釣りのブログです。
映画、自転車、スキーのこともたまに書きます。
釣りは主に陸っぱりソルトルアーで、ヒラメ、スズキ、ブリ系青物をサーフや磯から狙ってます。
でも心は渓流トラウトです。

8/11山の日祝日。

映画「ヴァチカンのエクソシスト」を観に行くつもりだったが、友人に釣りに誘われてしまった。

映画は翌日にして、内房方面の釣り場を候補にしていたが天気が不安定なため、銚子方面の漁港に変更。 


狙いはショゴかシーバス。

朝マズメに漁港につくと水面がボイルしている!イワシ?いやイナッコだ。

時折ナブラも発生して間違い無くフィッシュイーターがいる。

急いで釣りの支度を済ませて、フローティングミノーから投入。しかし魚信無し。

続けてスピンテール、バイブレーション、メタルジグ、ワーム、シンペンと投げ続けたが全く魚信無し。ルアーマンは5人ほどいたが皆全く魚信すら無いとの事。エサ釣り師たちも全く釣れてない。

その間にもボイルなナブラが至る所で起きているのになあ。イナッコの多さに比べてフィッシュイーターが少なすぎてルアーに反応しないのか?


ルアーチェンジに疲れて、フィッシュイーターはショゴと割り切り、ルアーはメタルジグに固定してジャーキング中心のアクションをしていたら、ようやくコンっとあたり乗せる事が出来た。

上がって来たのはセイゴちゃん。

リリースサイズだけど、トレブルフックが芽に刺さってしまったので、生存率は低いだろうとキープして塩焼きで美味しく頂きました。


周りのルアーマンからは「セイゴでも上出来」と言われるくらい。
その後はスズキをターゲットにルアーを投入したけど、全く続かず納竿。

台風が海をかき混ぜて酸素濃度が上がれば、活性も上がりそうなので、台風後の海に期待です。