朝のみ鹿島灘 | 釣りのある生活

釣りのある生活

釣りのブログです。
映画、自転車、スキーのこともたまに書きます。
釣りは主に陸っぱりソルトルアーで、ヒラメ、スズキ、ブリ系青物をサーフや磯から狙ってます。
でも心は渓流トラウトです。

日曜日は釣りに行けないので、土曜日の雨降る前の朝のみ釣行という事で鹿島灘へ。場所は前回ヒラメ、マゴチが釣れた波崎。


下げの朝マズメ。

入水すると、水温は先週よりかなり冷たく感じる。強い南西風のせい?

潮の流れが強い。今回はシースパローロングとヘビーショット105を状況に応じて使い分ける。もちろん一つのルアーで変化を付ける事もできるが、ゆっくりただ巻きで、そのルアーの特性を活かした方が楽で確実。

投げて数投目でバイトしたが、食いが浅くバラす。しばらくして、そこそこの大きさのワタリガニが引っ掛かる。カモメやベイトは見えないが生命感はそこそこある感じ。

潮止まりに近づくと反応は全く無くなり、時折強い風に乗って雨も落ちて来た。砂浜から撤退して、隣接の波崎新港に向かう。


いつもはファミリーでいっぱいの波崎新港だけど、天気が悪いので人は疎ら。みんな強い風を背に受ける場所で釣りしてるけど、誰も釣れて無い。

こういう時は釣りにくいけど、風の当たる堤防が良いのになあと、ジグサビキを投入するとほぼ入れ食いでアジ、カマス、ムツが釣れてくる。小さいから唐揚げが良さそう♪


でも釣り開始から数分で雨が激しくなり、予定通り10時に納竿。

ビールのつまみは確保できたけど、銚子方面からこの時間に帰るとやっぱり渋滞が酷いですね。


10月くらいまで鹿島灘メインでの釣行になると思うけど、今年は波崎エリア中心に周ろうと思う。