釣り納めで南房サーフ | 釣りのある生活

釣りのある生活

釣りのブログです。
映画、自転車、スキーのこともたまに書きます。
釣りは主に陸っぱりソルトルアーで、ヒラメ、スズキ、ブリ系青物をサーフや磯から狙ってます。
でも心は渓流トラウトです。

あと1枚で今年目標のヒラメ(含むソゲ)20枚達成。

けど、先々週の南房サーフはボウズ。先週は「アバター2」を観に行った。年末はスキー。 

チャンスは今週末のみ。

でも週間天気図を見ると、西南西からの爆風寒波で釣れる気が全くしない。そして実際、そうなった。なんでこういう時だけ当たるの?

でも行かなきゃ釣れない。


先ずは風の影響と波高が弱そうな鴨川サーフへ。週末なのに釣り人もサーファーも少ない。が、意外なことに釣りは可能なレベル。そして一投ごとにヒットヒットヒット!フグが・・・で、チン。

諦めて南の方のお隣サーフへ。こちらはジャンクコンディションでチン。

市を超えて南のメジャーサーフへ。絶対ジャンクコンディションだと思ったら波がほどほど無い。早速竿を振るも当たりすら無しでこの日は終了。


翌日は最南端サーフへ。波は高いが何とか竿は出せられるレベル。朝マズメだけやったが高いルアーをロストしてチン。

北上して初めて入る中規模サーフ。波は全く無く内房みたい。そしてやたら浅くて透明度も高い。釣れる気が全くしないが、鳥山だー!急いで竿を振るが全く当たり無し。

少し北上して再びメジャーサーフの今度は根があるポイント。

フグ以外に全く釣れず、当たりすら無いので、肉体的精神的に限界レベル。

砂浜の状態から離岸流らしき所を打ったら、ヒット。ようやく釣れた。



嬉しいと言う感情はあまり無く、やっとこれで帰れるという安心感が強かった。
根性で釣った20枚目。
これで今年は納竿。
年末年始から連休はスキーしたいので、釣りは来年1月半ば過ぎからかな。