十津川村を訪れて外せないのは温泉です。源泉かけ流しをモットーとしているこの温泉は、とろっとして肌に優しいです。


泊まるところでお湯の感じは違うかなーとも思いますが、良い温泉なので是非ゆっくり浸かって味わってもらいたいな。

食事も美味しいところが多く、ジビエ料理を出すところもあります。なかなか味わえない料理が多いので、宿泊もおすすめです。

途中にある吊り橋も有名ですよね。高いところが平気な人は眺めが良くてスリルが味わえて面白い場所ですよ。


天河神社は十津川から奈良に少し戻って、山道を進んでいくと急に開けた場所にある神社。正式には天河大弁財天社と言います。


勝手に玉置神社のような樹が鬱蒼と生えた中にあることをイメージしていたので、開けている場所にびっくりしました。


ここの本殿は大きな建屋にすっぽり入ったような造りになっていて、木の階段のその上に市杵島姫命さまが奉まつられています。特徴はなんといっても五十鈴ですよね。本殿は少し華やかな印象です。


いかんせん、十津川方面は奈良から行くには遠い。道路はかなり改善されているそうで、広いのですが、まだところどころ工事していました。


きっと、和歌山方面から行くのが近いのだと思います。次回行くときは海側からチャレンジしたいですね。