手相学と心理学 | 手作りと美容のブログ~SnowDrop~

手作りと美容のブログ~SnowDrop~

アクセサリーや小物作りが好きで日々楽しみながら作っています☆
美容と健康にも興味があるので使ってみて良かったものなど紹介していきます♪

minneさんでアクセサリーを販売しています☆

こんばんわ、ゆぴこですうれしい

あけましておめでとうございますハート

今年もどうぞよろしくお願いします~&


今日は手相の島田秀平さんと心理カウンセラーの植木理恵さんのお話を聞いてきました♪

きみまろさん的なノリで聞きに行ってきましたが、とても面白いし興味深くて

かなりお勉強になりました

手相は占いの種類に入ると思っていたので、心理学と反発しないのかなぁと

思っていたのですが、手相は手相学といい統計学で引っ張り出してきたもので、

占い的なふんわりしたものではなかったので驚きましたまっくろくろすけ

もとは1000年前のインドからだそうですよニコ

そこからデータをとって生まれた学ということになるのでしょうかルンルン

手相は手相でハプニングもあって大爆笑ですごく楽しかったです。笑笑

一般人的なイメージな島田さんでしたが、お話聞いていて

一生懸命空気読んでお話していて、なんというか

この方とてもいい人だなぁらぶらぶはーと♪心が動きました笑



もとはといえばわたしは心理学の植木さんの方に興味があって(←ひどい)

この講演会に行くことに決めたので、そちらをメインで楽しみにしていたんです。ハート

ですが島田さんのお話が想像を超えて面白かったのでそれだけでも楽しかったです皮肉顔うさぎもどき



植木さんのお話もメモとりまくりで臨みました笑

結果、心理学を少しお勉強していれば心を病む確率が格段に低くなるだろうなぁと

思いました↑↑

人の心や感情は数字や統計、遺伝子レベルである程度解明できることと、

たいていその通りになるようです。うさぎ

ですが、世の中には説明できないような奇跡が起こったりするので一概には言えませんが、

人間の基礎が知っておくことは自分の助けになると思います。あげ

知識はあって悪いものではないと思います。

知らない幸せもあるでしょうが、わたしは冒険家らしいので笑この生き方を

このまま楽しんで生きていきますusa



人の気持ちを読むことを悪いイメージでとらえる方々もいらっしゃるかもしれませんが、

わたしは自分のために学んでいます。嬉しい

人をうまく利用しようとか、操作しようとか、わたしにとっては意味のないことですし、

何よりそんな世界つまらなそうですzzz

人に流されやすく、トラブルを避けるために人間関係はあまり多く広げないように

してきましたsei

わたしには大したことではなくても相手にとっては大したことだったり…スヌーピー

よいことだけではありませんが、とにかく「ありがとう」「ごめんなさい」を

ベストタイミングで言いたいわたしのエゴということになりますかねsei★


話は戻りますが、帰りにお2人の本を買って帰りました嬉しい

読んでまとめるのが楽しみです↑↑



最近バストがどんどん大きくなってきているのですが、なぜでしょう…

歳がある程度いった太り方がいまいち掴めないゆぴこでした…