前回の投稿から、

約3週間たちます。

6月も半ば、紫陽花の花が

綺麗に咲いています。


この3週間、

町内会の区費集金、一斉清掃、

前回の投稿の班の問題の解決、

ゴミ置き場のカラス対策…など、

町内会関連の用事が、

目白押しでした。


そして、暑さの強くなってきた

10日~11日は東京へ、

墓仕舞いの為の上京。


梅雨前の庭の草むしりや

庭木の剪定なども

晴れた日はほぼ毎日。

でも、心が安定するので、

嫌ではないから不思議です。


今日は、急な眠気で、

昼間から4時間あまり寝てしまい、

会社から帰宅した娘に

起こされて気付く始末。


燃料切れの車みたいな感じです。

昼間の暑さと夜の涼しさの差が

ありすぎて、

体がついてゆかない(笑)


週末にやっと、

お預かりしている多額な区費を

執行部さんにお届けするので、

一番大変なお仕事が終わり。

ほっと出来るかな~。


この3週間、

色々なことを見聞きし、

13年ぶりの町内会のお役目に、

色々考えることがありました。


以前に比べて、

人との関係は希薄になり、

新しく同じ番地に住むことに

なった方々と話す機会もなく、

顔も存じ上げないといった状況に、

ドライに接することも良いかなと

思いつつも、

少し寂しさも感じます。


美味しいものを頂いた時には、

お裾分けしたり、

体調が悪いときなどに、

ご飯を作って持ってきてくれたり…。

私は、そんなご近所づきあいを、

心地よく感じます。


この地に移り住んで30年以上。

助けたり助けられたり、

先住の方々からは、

たくさんのことを教えて

頂きました。

今は、お世話になった

先輩は人生を終えて旅立ち、

私と同年代のお年寄りばかりの

街になりつつあります。


誰も役員を引き受けないことから、

一年ごとにくじで役決め。

ゴミ置き場も、

組長宅前に毎年変わるシステム

なので、ゴミが荒らされようが、

人の家の前なら構わない人も

おります。

テキトーに町内が

動いています。


震災前に前回の組長を体験

した時とは、大違いなので、

仕方がないと思いつつも、

一年の年期を

つつがなく終えようと

思っている私です。