おはようございます、ゆきしずくです。


昨日の続きです。





面倒くさいジジイの

今からやりますよアピール

に、一切気づかないフリをしている私のところへジジイがやって来ました。




真顔 どうしたらいいのか説明してください。

僕、何も聞いてないから全然分かれへんわ



だから、昨日Aさんが説明するって言うてたやん。

それを聞かんかったのアンタやろ

しかも、私らも誰からも説明受けてない中、自分で考えてやっとんねんムキー



真顔 で、道具はどこにあるんかな?



は?昨日Aさんが何回も言ってて、アンタも目で見て確認してたし「分かった」言うてたんちゃうの?ムキー



不安 こっちの倉庫ですよ。昨日見ましたよね?Aさんも何回も言うてましたけど、聞いてなかったんですか?



ニヤニヤ え、そやったかな?ところで、ゆきしずくさんは今日はやらないの?



真顔 ええ、今日はやりませんよ



真顔 そうなんや。僕もね、今日は午前中しか時間が取れないんですよ



真顔 あ、そうなんですね



そんな会話をしながら広場に行き、一通り説明をしました。

説明ったって、直置きのコードを固定するだけの話です。



なのに、すぐ作業に取り掛かるでもなく、建物内に戻って来ては廊下でウロウロ。

かと思ったら、たまたま通りかかった部長に



ニヤニヤ イルミネーションを手伝ってくれと言われたんで、今からやるんですよ



と、大声でアピっているのが私のいる窓口まで聞こえてきます。

そのために廊下をウロついてたのね?




ウザっ!

お前、今日が最初で最後やろ!




とりあえず、私は完全無視を決め込み、

様子すら見に行きませんでした。



しかし、廊下に出ると窓の向こうに広場が見渡せます。

4〜5回ほど廊下に出る用があったのでその度にガン見しましたが、どこをどう見てもジジイの姿はありません。



は?どこ行ってんねん!



そうこうしてる間にお昼になり、大声の独り言と共にジジイが事務所に戻って来ました。




ニヤニヤ あ〜しんど。あ〜疲れた。限界や!歳やから堪えるわ。僕、怪我してんのにこんな大変な作業。頑張ったわ〜



そして窓口の私のところにきて、



真顔 ハートは固定しましたよ。川は途中まで。出来たのはそのくらいです。もう限界やわ。ホンマ疲れたわ。もう無理、頑張ったわ。

また来週、続きをやってもらわなあきませんからね



と。

それほど進んでなさそうなのに、なんだか、めっちゃ恩着せがましい。




て言うか、知らんがな!

私やなくてJに報告しろよ。

私が仕切ってんのとちゃうからな

しかも、私は明日から休みで4日間おりませんからどこまで出来たか説明されても知りません。



ジジイの成果を見に行くこともなく、イルミネーションとは無縁のその日の勤務を終え、無事に家に帰りました。



と、ここまでは土曜日の振り返り。






ここからは昨日(月曜日)の夜のことです。

AさんからLINEで報告が来ました。


上矢印

ここではOさんと書いていましたが、

同一人物です。



ジジイのやった杭打ちは、ヨレヨレのユルユルで、全てをやり直したのだとか。




ジジイの労働に意味がなかったどころか、

外す作業が増え

完全に二度手間だったそう。



そして、Jは本日も安定のノー作業ガーン



私とAさんは、

このペースでは点灯式の日までに完成が間に合わないんじゃないか

と言う共通の認識です。





土日、出て来てやった方がよかったですね驚き



と言うAさんに

当のJは



だいじょうぶっしょ!ニコ



と余裕をぶっこいているそうです。



ガーンガーンガーン



自分はロクにやらないくせに、その余裕はどこから来るの?何を根拠に?





この後も大掛かりな作業が控えていますが





よかったです。

今日も明日も休みでニヤリ




変なシフトバンザイダッシュ




でも、4日休んだ後、

まだまだ作業が残ってるんだろうなと思うと憂鬱ですガーン




しかし、なんで私の周りには働かない人間ばかりが集まるんでしょうか

無意識にそんな環境を選んでるのでしょうか?




では、また!