今日はやっと北京に辿り着いた♪
とても疲れたので、どこでも行かず、ただ晩御飯を食べに行った。店のお名前は「一碗居」。北京で一番古いラーメン屋(中国語は「北京老字号の炸醤面店」)だそうだ。それに、この「一碗居」は全北京でただの唯一の炸醤面店で、支店がないと言う。でも、その「一碗居」は本当に特色があるんだよね~





愛するゆえ愛を求める

店で京劇と言う音楽が流れ、ウェーター達は「長袍」アンド「馬褂」の服を着ている。大声で呼び出す時、綺麗な北京語(中国語では「京味児」と言う)がばっかり。声がとても大きくて耳が痛かった囧



愛するゆえ愛を求める 愛するゆえ愛を求める

店の入り口付近にいる三つのハッカチョウ(写真に写るのはその中の二つ)。籠の下の白い紙にはそのハッカチョウが喋るできる言葉。例えば、「你好(ニーハオ)」、「宝貝(バオベイ)」、「恭喜発財(コンヘイファッチョイ)」等等。写真の二つのハッカチョウは詩まで分かった…私が携帯で写真を撮るとき、上のハッカチョウは「恭喜発財、恭喜発財」を言い続けた。ww



愛するゆえ愛を求める 愛するゆえ愛を求める

今日の晩御飯♪
下の写真の真ん中にある白い菜は「糟溜三白」と言う菜で、酒の粕で作ったんだ。「三白」は鶏肉、筍と魚肉だった。でも、酒っぽいから食べた後なんか酔っ払った…


以上は今日の収穫でした♪
でも今日、資本家(私の会社の上司)は私に電話をかけた。だから、旅行の暇に仕事をしなければならない…orz
明日は多分どこでも行かず、家にいるだと思う…