完全不登校3ヶ月、中3息子のことです。

不登校になると学校とのコンタクトをよく取るようになりました。


少しずつ休み出して週に1回くらい夜先生から家での様子を聞きに電話がかかってきます。


あったことをそのまま話しました。


週に1回プリントなどを学校にとりに行って話す時は電話はかかってきませんが。


学校に来ない場合は先生がポストに入れるそうですが、うちはそれより先に私が行っていたので

家に来たことはありませんでした。



学校の欠席は専用のポータルサイトがあり日にち選んで欠席を選んで

理由を何個かある中から選びます。

8時を過ぎたら学校から逆にかかって来るので7時代に連絡していました。


下にコメント欄があり


朝支度はしましたが玄関から出れませんでした。


昨晩は行くと言いましたが朝になると起きれませんでした。


病院に行き起立性調節障害の治療が始まりました。


などを書いていましたが


起立性調節障害を書いたあたりくらいに結構経ってから先生が知らない、読んでいない事がわかりました。


電話で話すと初めて聞いたことのような対応で

なんだよーって

思ってしまいました。

ポータルサイトの管轄が学校ではなくて市になってるのが関係あるのでしょうか。


だけど先生はクラブで土日学校に来てるから、

お父さんが帰省されたときに(単身赴任なので)

お父さんと一緒に、話をしますよ。


と言ってくれたこともありました。


先生は朝7時くらいには学校行ってるらしいし、


学校の着信は夜7時過ぎてからも多かったです。

長時間勤務されているのも分かっていたのであまりうちのことで時間を使ってもらうのも、、と言う遠慮もありました。


不登校2ヶ月すぎると、私もプリントもとりに行かなくなり、先生から連絡も減りました。


学校に対して悪いイメージはないですが、ドラマで見る金八先生なんか見たいな熱血教師の訪問とかはなく、あっさりな感じもしました。

息子にとってはそれが良かったのかも。


もう少しで受験と卒業式です。