2020年3月15日

_____西上州/神成山九連峰(富岡アルプス)___

四ツ又岳と鹿岳

  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

その①・・・小串カタクリの里~大仁田ダム湖

その②・・・大仁田ダム湖~三ツ岩岳登山口~ハナネコノメ~神成山駐車場

 

続きです。

 

 

3月15日(日) 午前中は大仁田ダム湖で霧氷を眺めました。大仁田ダムサイトの三ツ岩岳登山口から入山。ハナネコノメを愛でました。山頂まで行かずに戻り、移動です。

神成山登山口近くの宮崎公園駐車場は満車でした。ランチを食べながら空きを待ちました。

やっと、登山者が下山してきました。

宮崎公園駐車場

 

とみおか観光マップ

 

西上州 神成山九連峰 ハイキングコース案内図

 

身支度を整え、トイレを済ませ出発です。

登山口の富岡西中学校へ向かいます。

 

駐車場から、道案内はたくさんあります。

 

日本一きれいなハイキングコースの案内板

 

西中学校の横に、神成山ハイキングコース登山口があります。

神成山ハイキングコース登山口

 

 

出発です。

 

畑の向こうに上州の山

 

ハナダイコン

別名:ムラサキダイコンとも呼ばれます。

 

 

 

マスクを着けた若者とすれ違いました。

 

そして、お不動さま

不動明王。迫力あるお顔です。

合掌

 

その先に見晴台

富岡の街を見下ろします。奥に稲含山。

 

あらら~。もうヤマツツジが咲いています。

温かいんですね。ツツジ類が咲きだしていました。

 

 

ここは神成城址 本丸跡

山城があったんですね。

 

ここから、物見台へ向かいます。

神成城址

物見台へ向かいます。

 

 

ミツバツツジ

 

ご当地アルプスは見晴らしが良いです。

 

四ツ又山と鹿岳(かなだけ)

 

昨年秋にこの2座に登りました。参考にどうぞ。

クローバー過去ブログクローバー

2019年11月19日~20日・・・【西上州の山/四ツ又山と鹿岳&三ツ岩岳】

 

ズームイン!

稲含山

四ツ又山

鹿の角に見える「鹿岳(かなだけ)」

西上州の山です。

 

城址に戻り、先へ進みます。

 

あっ、何かの案内です。

神成城址の藪ツバキ白

寄り道です。

竹の柵の向こうに椿がありました。

ズームで撮りました。

白椿

 

登山道に戻り、先へ進みます。

ここは分岐

安芸神社方面を分けます。

 

 

第2ピークにとうちゃこ~~~。

龍王ピーク(320.9m)山頂

龍王ピークは9座のうち2座目。

山頂に祠と登山者名簿箱があります。

 

 

三角点タッチ!

 

山頂に咲くシュンラン

 

おやつの一口饅頭を食べ休憩です。

 

展望も良いです。

 

上信越自動車道

上信電鉄も見えました。

 

___撮り鉄___

上信電鉄の車両

100形電車

赤い電車は珍しいそうです。

 

 

700形電車「JR復刻塗装車両」

 

700形電車「群馬サファリパーク」ラッピング車両。

今回は何度も電車が通過しました。

 

登山レポは続きま~~す。

 

続き・・・その④

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング