2018年10月13日(土)

_____奥高尾/陣馬山~堂所山~景信山_____

  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

前編・・・陣馬高原下バス停~陣馬山登山口~和田峠分岐~陣馬山

 

続きです。

 

陣馬高原下バス停から歩き出し、陣馬山登山口から入山。そして陣馬山に到着しました。

白馬の像が迎えてくれました。富士山は雲隠れ~。少し休憩をして、出発です。

陣馬山

明王峠方面へ。

富士山は見えませんでした。

 

 

野ブドウの実

 

台風24号の影響で倒木や枝がたくさん落ちていました。

 

陣馬高原下バス停分岐。

陣馬高原下バス停からいくつかルートがあります。

 

咲いていた花

オクモミジハグマ/キク科

 

オケラ/キク科

 

マムシグサの実

真っ赤で目立ちます。

 

 

 

やがて、明王峠にとうちゃこ~~~。

明王峠(738.9m)

藤野蝶十五名山

峠茶屋はお休みでした。トイレは使用可。

 

茶屋の奥のテーブルget。

11時30分。ここでランチタイムです。

 

 

いつのまにか、明王峠はハイカーでいっぱいです。

皆さんもランチタイムですね。

 

テーブル待ちをしている人もいるので30分で切り上げました。

 

出発です。

 

あらら~~。樹木が根っこをだして倒れています。

これも台風の影響ですね。

 

ここも陣馬高原下バス停への分岐。

私たちは真っすぐ進みます。

 

ここは開けた場所。

以前はここも樹林でしたが、防火帯のように切り開かれています。

 

 

何キノコ?

 

ここは堂所山分岐。

 

堂所山へ進みます。

 

2種類の赤い実を見っけ~~~。

ツリバナ

下に垂れています。赤と赤

 

ゴンズイ

赤と黒です。実が下に垂れていません。

 

まもなく、堂所山にとうちゃこ~~~。

堂所(どうどころ)山 標高733m 山頂

 

三角点タッチ

証拠写真撮りました~~。

 

続きま~~~す。

 

続き・・・後編・最終回

 

↓ぽちっと押してください。ログ更新の励みになります。