2018 Final Blog | snow's blog

snow's blog

This blog is writing simple feelings of snow.

皆さん、こんばんわ、snowです。2018年もあと1日になりました。早いです。ほんとに。でも、よくよく考えてみるといろんなことがあった一年だったようにも思います。

 

今月2回にわたり今年を振り返りましたが、一番の変化は状況の変化や、周りの変化ということより、私自身の気持ちの変化かなと思います。厳密には考え方の変化かな。

私は割と、仕事の面では感情をあまり露わにすることはないですが、プライベートでは、ささいなことにすぐ動揺して、マイナス思考に陥って、勝手にあきらめる癖があります。

ですが、今年は、年始に自分で意識して、マイナス思考に陥らないようにということではなく、陥ってもいいから最後まで諦めないということを決めていました。何をするにも、諦めないということを意識して行動していく中で、それは自分のことだけでなく、対人関係でも同じことで、苦手な人に対応しなければならないとしても、この人はこういう人だと決めつけて避けることは簡単だけど、そうではなく、この人のこういうとこは嫌いだけど、こういうとこは、別に悪くないっていうように落ち着いて、俯瞰で見るように努力していました。そうすると不思議なもので、周りがよく見えてくるんですね。自分に対して辛くあたる人がいても、打開点が見えたり、逆に好意的にしてくれる人がいても、それが本心なのかどうかが見極められるようになってきたのです。

これを忍耐と呼ぶのかどうかはわからないけれど、物事は一歩ひいてみると意外と本質が見えるものだなぁと今年は学んだように思います。

 

さて、もうあと1日で、2019年になります。

来年の目標は ほぼ決まってきているだけど、また、あらためて年明けにここに記したいと思います。

 

平成最後の年末年始。来る2019年は、時代の転換の年です。

世の中も変革するでしょうし、人々の生き方にも変化があるかもしれません。でも、どんなに時代が変わっても、愛を持って、愛を信じて、まっすぐに生きていれば、辛いことがあっても、乗り越えられないことはないでしょう。時代の波にのって、未来を信じて、頑張っていきましょう!

今年も1年 このblogに立ち寄っていただいた すべての皆さん、ありがとうございます。

そして、来年もよろしくお願いします!

 

よいお年を。

snowでした!

 

新年は誕生日である6日から再開予定です。