整理収納アドバイザー

『片づけ心理学®』インストラクター

マザースコーチングスクール認定講師

の飯田ゆりです。

7歳と2歳の姉妹を育てています。

プロフィールはこちら花

 

 

今日は、激しい雨が降る中

「一般社団法人おやこラボ」さん主催の

こどもの未来応援講座

へ参加してきました!

 


この講座、昨年にも一度

保育園でチラシが配られて

気になっていたんですが

平日だったため参加できず

 

 

平日自由に動けるようになった

タイミングで再度チラシが入ったので

今回参加することができました!

 

 

 

 子どもの未来応援講座

 

テーマは

 

   

0〜6歳以下の子どもを持つ

子育てママさんのための

子育て&お金の勉強会

 

ということで、

自分自身の子育てのため、そして

講座運営の上でも参考にしたいと思い

参加させていただくことにしました。

 

 

講座は2部構成で、内容は

 

1時間目 子どもの自然な才能を見守るコツ

2時間目 子どもと一緒に成長する資産計画

各45分ずつでした。

 

 

講師は、

一般社団法人

日本パーソナルコミュニケーション協会の

子育て診断士で、ファイナンシャルプランナー

でもある成田先生という男性の方でした。

 

 

 

 子どもの自然な才能を見守るコツ

 

1時間目は、

能力心理学と分析心理学をコラボした

行動分析心理学「サイグラム」

を用いて、子どもと自分の特性を

把握し、その特性に合った子育てを

しましょう!!というものでした。

 

 

この「サイグラム」は、

吉井伯榮先生という方が提唱している

生年月日を計算軸とした

固有因子統計分析学

 

 

統計データを集めて

人のタイプを類型化し、個人の

「性格、性質、才能、強み、弱み」

などの特徴・傾向性を

科学的に特定したものだそうです。

(統計分析、大学のゼミでやったな〜笑い泣き

 

 

 

行動分析心理学「サイグラム

 

能力心理学:

種類の意思決定の傾向性

【マインド・フィーリング・アクティブ】

 

 

 

 

分析心理学:

種類の対人対応の傾向性

【楽観派・慎重派】

 

 

を掛け合わせた

12の類型で判別します。

 

 

家族の診断をしたところ、わが家は、

私がF1(フィーリンググループ・楽観派)

夫と長女がM9(マインドグループ・楽観派)

次女がA8(アクティブグループ・慎重派)

ということでした。

 

 

私は正直自分のことを楽観派だと

思ったことがなくて(笑)

意外でしたが

次女が慎重派なのはかなり納得爆  笑

(人見知りがかなり激しいので)

 

 

姉妹の子育てをしていると

同じように声をかけても

響く、響かないがあるな〜

なんて思っていましたが

 

 

それぞれの気質に合わせた

褒め方や叱り方を

教えていただいたので

長女と次女それぞれに合った接し方を

心がけていきたいと思いましたニコニコ

 

 

サイグラムについては

以下の公式サイトが参考になります。

https://official.psygram.com/about



 

 子どもと一緒に成長する資産計画

 

2時間目は

ファイナンシャルプランナーでもある

成田先生のマネーセミナーでした札束

 

 

2022年から、高校の授業でも

投資についての授業が開始されて、

学校で投資を学んできていない

私たち親世代が投資に関する知識を

つけるある必要があることや

 

 

紙幣の価値が時代とともに

目減りしていくことなどを

身近な話題を例にして

とてもわかりやすく解説して

くださいました。

 


詳しい内容は割愛しますが

人生の3代支出は

教育・住宅・老後の資金。

 

 

子育て世代は

これらを同時並行して支払ったり、

貯めたりしなければならず

特に教育資金については

子育てとも切っても切れない

関係ですよねびっくりマーク

 

 

大事なことは

現状把握



なかでも重要なことは

問題点があるかないかを

明らかにすること

 

 

だと思いましたおねがい



マネーセミナーは、一度受けてみたいと

思っていたので、とても参考になりました。


 

 講座を終えて

 


講座の最後に、

セミナーの参加特典として

 

①サイグラムを使った

「子どもの才能発見レポート」作成

 

②「ライフプランニング」

のどちらか、もしくは両方で

 

 

後日90分の無料個別相談が

申し込めるようになっていて

早速申し込んで帰られる方も

何名かいました!

 

 

三重県教育委員会と

四日市市の教育委員会が後援する

教育事業のため、

今回の講座も個別相談も

全て無料なんだそうです!!

 


私は全く関係ないんですけど、

サイグラムやマネーセミナーが

気になる方は

お住まいの自治体で開催される

子育て診断士のセミナーを

チェックしてみてくださいねウインク

 

 まとめ



0歳〜10歳くらいまでのお子さんにとって、

身近で一番長く接する存在は私たち親です。



なので、どういう環境で

どういう言葉をかけられるかによって

子どもの可能性をのばせるかどうかが

全然変わってくるんですね!



自分のことを知った上で、

日々の子どもに対する言葉がけを学ぶことが

とても大事だなぁと感じました。



私も、

子どもの将来のコミニュケーション能力の

ために大人が学ぶ文化を

もっともっと広めるために、

マザーズコーチングスクールを

開講していきたいです。



以上、今日のブログは

【サイグラム】

個性に合った声かけで子育てをラクに!

でした。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたハート
 

 

 

提供中の講座のご案内

 

■マザーズコーチングNEW

 

■生きる力を育む親子の片づけNEW

 

■片づけ心理学®︎初級・中級講座