筍を使った料理で思いつくのは たけのこご飯 

料理をあまりしないJUNは 筍の季節は京都に行って 春巻き や 若竹煮 等の料理を堪能していたのですが 今年は京都に行かないので 自分で料理するしかない

昨晩 たけのこご飯 と味噌汁(筍とワカメ)にしました

青椒肉絲を作ろうと ピーマン🫑と肉🥩を買ったのに 肝心の 青椒肉絲の素を買い忘れました



これこれ 素がないと 麻婆豆腐も麻婆茄子も作れない笑い泣き

で 仕事から帰ってからだと 19時を過ぎているので 出勤前に材料を細切りに

料理が苦手なJUN  食べるのは大好きだけど この細切りが大変で・・



はい 頑張ってピーマン🫑 筍 肉🥩 細切りにして 〜〜

フライパンで炒めて



青椒肉絲の素を入れて 炒め合わせて



盛り付けました(全部は 入れません)



春雨サラダも買ったので 一品はさっぱり系のオカズで夕食にしました

筍は まだ残っているので 鶏肉と炊き合わせてのオカズと豆腐と筍とひき肉で 麻婆豆腐 を作って・・

普段から できたオカズを買ったり 冷食に頼っているので 素材を使って作る事が 笑い泣き 

母が 居た時は 食べたい物を言って作ってもらっていたけれど 手伝いをあまりしなかったので ショボーン 

今更ながら 母が料理している時に 一緒に台所に立てば良かったと思うけれど 時すでに遅い

カレー🍛も 京都では大鍋で作ってくれるけれど 家では レンジで ご飯・ルーを温めて完成

手作りの方が 美味しいけれど レンジで温めるルーを見つけてからは 買い置きして 食卓にあがる確率は大です