14時前に放送がはいり 本堂前に・・



神主さんが 『靴を脱いで本堂へ〜 中はカメラ撮影禁止』の旨を 伝えていました

神主さんにお金を支払い 開始前には神主さんが 祝詞をあげてくださり 頭を下げて厳粛な気持ちに・・・



随身像や三十六歌仙の絵は焼失したので その後描き直したり 作りなおした物が現在私たちが見られるとの事

JUNは 絵葉書が販売されていたので 購入(写真が撮れないので・・)



絵葉書には〜

在原業平・伊勢・小野小町・中納言朝忠



藤原高光・斎宮女御・中務・藤原敏行朝臣

自由に見る事ができて 良い時間に来たなぁ〜〜



チケットを買って つつじ苑の中に〜〜



ウワ〜ウワ〜ウワ〜!! 凄いびっくり



満開になっている木です 口笛



キレンゲ と言う品種です 

名前も付いていましたが パンフレットにも場所と名前が



白の中にピンクが混ざって咲いていたり 1色だけで こんもり丸く咲いていたり・・



ツツジも凄いけれど 人も凄〜〜い

つつじ苑の高い位置から 全体を撮ったり ツツジをアップにしたり〜



この写真は ツツジと新芽の黄緑の葉の木と右端に鳥居⛩️も入っていて 自分でも良い感じに撮れていると思います



ぐるっと1周しても出口に行かなければ 何回でも 見る事ができますが 喉も渇いたし〜足も疲れてきたし 写真もかなりの枚数撮ったので 



つつじ苑を出てから 少しだけ動画を撮りました

桜の花は なんとなく満開時期に今年は行けなかったけれど 根津神社のツツジは ほぼ満開で良い時期だったと思います