オーガニック化粧品

テーマ:

アイコンママブロネタ「美容・コスメ」からの投稿


妊娠してから、雑誌で知った「オーガニック化粧品」。

割とそういう情報に疎いもので、
今までは、化粧品は親や友達に勧められたものとか、パッケージがかわいいものを選んで使っていた。

雑誌でサンプル取り寄せて、まぁ何かしら良いものではあるんだろうな、くらいの認識だったんだけど、先日の母親学級で“合成界面活性剤”の話を聞いてから、かなり魅力を感じ始めた。
(すぐに影響される私^^;)

実は、話を聞く前に、化粧水・クリーム・妊娠線予防クリームは買い揃えていたんだけどね。

左から
エルバビーバ STMクリーム
SINN ローションヴィザージュ
SINN AGクリーム


化粧水は3000円台で思ったほど高くなかったので、無くなったタイミングで最初にお試しで買ってみた。
けど、乾燥肌の私は付けてもすぐにカサカサになる;
手持ちのオイルとか乳液とか付けてみても、イマイチ…

で、後日もう一度お店に行って、勧められたクリームを買ってみた。
これは9000円台とそこそこのお値段だったけど、それだけにかなり潤う!
ピッタリ蓋をしてくれる感じで、カサカサ感はどこへやら。

STMクリームは、サンプルで試していたので、匂いもいいしこれに決めていた。

どれも成分にとことんこだわっていて、それでいて癒される香りもあるし、パッケージもかわいいし、思わずファンになってしまったかな~。

11000円以上だったかな?購入した人にプレゼント、ということでこちらのサンプルを頂いた。

ジョンマスターオーガニックの
ボディウォッシュ、ボディミルク、POMフェイシャルオイル


加えて、雑誌の無料サンプルで、同じブランドのシャンプーとコンディショナーがあったことを思い出し、ジョンマスターオーガニック一式を使ってみた。

スーパーで市販されているような“合成界面活性剤”入りのものに比べると、
泡立ちとかは正直弱いけど、体に安全な成分だけなんだと思えば納得できる。

シャンプー&コンディショナーは、乾かした髪もさらさらで、翌朝も変な寝癖がついていない!
肩上のボブヘアなので、結構左右にはねてしまうんだけど、これを使ったらなぜか落ち着いている!?とビックリした。

市販の安いものだと髪がパサパサになるので、けして安くはないサロン専売品のものを使っていたんだけど、それにもやっぱり“合成界面活性剤”は含まれていて。
話を聞いてから敏感になっているので、使い心地も悪くなかったし、オーガニック製品に変えてみようかな…。
何しろお腹の赤ちゃんに直結することだと思ったら、多少の出費はしょうがないかと思ってしまう。

という訳で、
昨日はショッピングサイトでシリーズの商品を見比べてしまっていたのだった。