友人が

ほんとは田舎で暮らしたいけれど

人付き合い苦手だから無理悲しい

と言ってました。

 

よく

定年後に田舎に移住

そして断念ガーン

みたいな話あるけれど。

 

あれって一番の原因は

自分では気付いてないみたいだけど

都会風が吹いていること

大企業でそれなりの役職についていた臭

それらで培ったノウハウで

効率的なこと提案しちゃったり

まったく悪気はないのに

 

田舎もんだと思って馬鹿にしてんじゃない?

 

と取られちゃうとこなんじゃないかなーと思う。

 

ぽつんと一軒家とか

なぜそこ?

見てると、そんな閉鎖的な感じしないし

移住者にも皆さん優しいというか自然体だよね?

 

わたしはプチ田舎だけど

周りはずーっとこの地で暮らしている方ばかり。

あんど

高齢者が多い。

 

最初はやっぱり

閉鎖的なのかな?

 

という懸念もあったけど

 

そんな意地悪な人いませんけど?

 

自治会入ってないからって差別も受けてないし。

 

めちゃくちゃ良い人ばかりです。

 

 

やっと慣れて来た事といえば

知らない人でも

すれ違う時はとりあえず

 

こんにちはーおねがい

 

と言うこと。

 

 

東京に住んでると、知らない人に挨拶するとか

 

気持ち悪いもんね。

 

わたしは通勤途中ですれ違うヤ◯ルトさんの

おはようございます爆笑

と言う笑顔がほんと

やだったわー

 

でもこっちって誰だか知らないけど近所の人なのよ。

(登山客以外)

 

 

もう田舎暮らしのリスクと言ったらね

今朝もパトカーが巡回しながらなんか言ってる

と思ったら

 

早朝

熊の目撃情報がありました

充分注意して下さい


ガーン

 

ヤダーーー

その時間、まさに散歩中ガーン

 

こわいよーーーえーん


どうやって注意するのーーー魂




SPのようにキョロキョロしながら散歩に行くわたしえーん