次長?

所長?

支社長?

誰が決めたか知らないけれど、しょせんわたしは、なんちゃってグループ長。

そうはいっても所属の子たちがいる以上、いきあたりばったりでいいわけがなく、それなりに運営してかなきゃいけない。


そこで、本当に基本だけど、ひとつだけルールを作りたいと思ってます。


それは、言葉遣いについて。


一般企業でも、高卒、短大卒、などなどで、後輩といえど年上、先輩といえど年下、ってことがあると思う。


わたしたちは、毎月が入社式なので、そういう逆転現象はふつう。


わたしは、たとえ先輩が自分より若くても敬語を使わなきゃいけないと思ってる。

逆に、たとえ新人さんが自分より年上でも、やっぱり目上には違いないのだから、敬語を使うべきだと思ってる。


でも、そうじゃない人がすごく多い。


いくら後輩だからって、10歳も年上の人にタメ口きいてるのを見ると、すごーくやな気分になる。


別に、わたしは体育会系じゃない。


でも、学生時代に剣道やってたせいか、他の子たちみたいに、先生にタメ口とかきけなかったんだなぁ。


その名残か・・・?


まあ、わたしの言葉遣いも褒められたもんじゃないが、せめて言葉の最後には、「です」「ます」をつけよう!

と、いいたいと思ってます。


そして、わたしたちの世界は数字がすべて。


でも、どんなに数字をあげたからって、 それがずーーっと続く人はまれ。

いつか、調子の悪い時だってくる。

だから、出来てない人を見下すような態度は、とってほしくないと思います。


人はどうあれ、うちのチームは、そういう人たちの集まりであってほしいと思います。