【香水ガムが29年ぶりに復活!!】ロッテ 「イブ」【復刻板ガム】 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

なんとも懐かしいガムが復刻販売されていました。

 

 

 

香水ガム「イブ」懐かしい〜!!

 

「イブ」は1972年~1995年頃まで販売し「香水ガム」として親しまれてきた板ガムで、今回29年ぶりに復刻されたのだとか。

 

同時に復刻発売となったのは「クイック クエンチ-Cガム」。

こちらは2年前に復刻販売されていましたね。

 

 

 

 

懐かしい気持ちもあって両方購入。


 

 

「イブ」と言えば縦型のパッケージデザイン。

お花の香りがするというのも加わり、年上のお姉さんが食べるというイメージでした。

 

当時はまるでコスメのような感じの箱型だったんですよね。そのような形状でなくても十分に懐かしさを感じます。

 

 

 

そういえばリリースには

「イブ」のヒットにより、その後香りのガムはシリーズ化され、花香ガム「ローラ」(1976年発売)、森の香り「ロブ」(1980年発売)、バラの香り「ドナ」(1984年発売)を発売しました。

 

 

とありましたがそれらは記憶にないんですよね。

母や叔母に聞いてみようかな。

 

***

 

「クイック クエンチ-Cガム」も懐かしいですね。

 

開発当時、今では信じられませんが、部活動や運動中に水分を摂ってはいけないと言われていた時代でした。そこで「実際に水分補給はできないまでも、ガムでのどを潤した気分になれないか」と研究員が熟慮した末、パワフルな酸味のあるガムを開発。レモンの砂糖漬を運動中に食べていたことからヒントを得て、レモン味のガムに決定しました。

(参考:ロッテ リリース

とのこと。

 

当時を思い出しつついただこうと思います。