【皮まで食べられる!?】瀬戸内ばなな/岡山・(株)プランター【農薬不使用栽培】 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

先の記事にてヤマザキの「まるでバナナ」というチルドスイーツをご紹介しました。

 

 

<過去記事>

【朝のおめざに最適!?】まるでバナナ/ヤマザキ【セブン購入品】

 

 

 

“まるでバナナを皮ごと食べているみたい”なスイーツですが、そこで思い出したというかブログにてご紹介していなかったのを思い出したのがこちら。

 

2020年の冬に鳥取・岡山のアンテナショップにて購入した瀬戸内ばなな

 

 

 

 

 

瀬戸内ばななは農薬不使用なので皮ごと食べられるバナナなのだそうです。

 

 

 

 

2022年購入時に入っていたリーフレット。

※そのため現在とは異なっているかもしれません。

 

 

 

 

希少な国産バナナ、しかも農薬不使用ということでしたらこれは気になりますよね。

 

 

 

 

通常流通しているバナナ(キャベンディッシュ種)より香りや糖度が高いと言われているグロスミッシェル種というバナナで、こちらは昔バナナが高級果物だった頃の品種なのだそうです。

 

 

 

 

確かに果肉部分はねっとり感があり、香りもしっかりと感じられました。皮はえぐみ等はありませんが硬いので、皮ごと牛乳とともにジューサーにかけていただくなどするのが良いかもしれないかな。

 

でも貴重な経験が出来ました。

(そして2年ほど前の画像を今回レスキュー出来てよかった)

 

 

 

 

 

バナナに関する過去記事 

 

【到着】Dole スウィーティオ

snow-frakeのブログ

 

 

フルーティーなデザート系バナナ『極麗 バナップル Banapple』/スミフル

*スノーフレーク*のブログ

 

 

デザートメーカー「Yonanas(ヨナナス)」/ドール

*スノーフレーク*のブログ

 

 

バンナナ / ネスレ

 

 

「東京マラソン2016」公認バナナ さっぱりして甘過ぎない“低糖度バナナ”/ドール

 

 

【当選】「バナペン」が当たった〜♪

 

 

【有機バナナ使用】チョコバナナ(パン)/verite

 

 

「奇跡のバナナジュース」/スイーツ&ジュース国産バナナ研究所

 

 

ァミマスイーツ「焦がしバナナプディングケーキ」【バナナの風味たっぷり】

 

 

 

カップマフィン チョコバナナ/タリーズ

 

 

【バナナの最中!?】秋田・大館銘菓「煉屋バナナ」/煉屋菓子舗