2013年に入りまして、最初のブログになりますので、
ちょっと遅いのですが、新年のご挨拶を。


『あけまして おめでとうございます。
 今年も宜しくお願いします m(_ _)m 』



さて私、現在お休み周期中です。
昨年11月に1個だけですが、胚盤胞を凍結することができたの
で、それを2月か3月に移植出来たらいいなと思っています。


そろそろ、医療費控除の申請準備を始めているのですが。
計算していて驚いたことが!
去年の医療費は、過去最高額でした(>_<)


これには理由がありまして。。。
まず、前年度の助成金は4月~12月の間に2回もらってしまっ
たので、去年は1月~3月は全て実費になったということ。
(3月に採卵してるのに助成金もらえず。。。)
そして、今年度の助成金はまだ1回しかもらっていないこと。
去年の医療費控除の申請は助成金3回分
(前々年度1回+前年度2回)
を引いていたので、今年の3分の2程度。


毎度のことながら、このお金があったら。。。なんて考えてしま
うわけなんですが。
いくら考えてもお金が戻ってくるわけではなく。。。
ついでに、私は年末調整で住宅ローン減税分で税金が全額戻って
きているので、医療費控除の申請をしても現金が戻ってくるわけ
ではなかったりします。


でも、医療費控除の申請をすることによって住民税に影響して
くるので、たとえ面倒くさくても医療費を計算して、領収書を
まとめて申請しなくちゃね。


今年の確定申告は。
2/18(月)~3/15(金)まで。


私もそうですが、確定申告される方は期間内にお忘れなく!