キャラスト冒険日誌-44 | わんこのが好きだけど、猫のシッポです。

わんこのが好きだけど、猫のシッポです。

キャラバンストーリー(PS4)のPLay雑記的なBlog

台風の週末。

 

土曜日はもう風の音が凄かった。地震で揺れを感じた時は結構怖かったな。長かったし。

ニュース観てたら、河川の氾濫とか、越堤とかかなりの被害が出ていた様で。幸い、ウチは停電も断水もなく、風がうるさい程度で済みましたが。

ニュース見てて思ったこと。実況が、ほとんど室内からになってた。まぁ危険な所で実況しろとは思いませんが、以前は危ないだろってトコでの実況の方が多かったよね?時代・・・なんでしょうね。

食料はいろいろ買いこんで、引き籠る準備は万全のつもりでしたが、なんなんでしょうね?突然夜中にプリンが食べたくなってしまった。さすがに、ピーク時に外出するわけにもいかず、プリン舌を我慢しつつキャラストやっておりました。

 

3連休引き籠りキャラストの当初の目標「白爪クエ終わらせよう!」計画はあえなく失敗。どんだけ火力必要なんでしょ?しかたなく、できるストーリーを片っ端から当たって、ユーリーたんとサリバンさんをキャラバンにお出迎え。

☆5ビーストはニホンザル・ジョオウバチはちょっと無理だったw。バビルサ・コウテイペンギン・ケレンケンは10倍の30分間でテイム成功ならず。極端にテイム率低い気がする。他は色々☆5ビーストに入れ替えてきました。次にテイムしなきゃと思ってるのが、

・ハリネズミ ウドン密林E9(昼)

・アリ フォリアの谷I6(昼)

・ハエ ウラガン渓谷E6(昼)

☆4-Lv30は居るけど、やっぱり進化にG使うの勿体ないんで・・・。

 

ヒーローの方は、アニマが貯まってるのはソフィア、オデッシア、ロディ、マリオン、ノヴァル、ゾネリあたり。

ただし、☆5進化急ぎたいのはミンミ、ドワアバ、カール、ガダ姉さんあたり。カールは両手☆5で、修練だけやたら成功してるんで・・・。☆5にしてちゃんとルーンはめたら、なかなか強そうな気がする。ミンミ、ガダ姉さんはルーンもそれなりに嵌めてる両手☆5なので、進化したらデュエコロの生存率上がるといいなっと。

 

さすがに3連休もあったんで、ちょっと本家スマホ版も覗いてみた。

 

本家では、復刻版のハロウィンイベと2019版のハロウィンイベ同時開催中でした。24日のメンテで復刻版の方がPS4にも実装されるハズ。基本的には「リドミラ」ストーリーを軸にしたイベになってる感じ。

本家スマホ版はたまにイベとか覗いてるだけなんで、キャラの育成も全然進んでないので色々ムリゲーなんですが、イベクエ全部廻るくらいで☆5装備片手分はゲットできそう。とはいえアイテム30000とかなので、毎日のネロ子供周回、イベエリアでの放置狩りは必須ですね。ガオイベ同様、クエ報酬にも☆5装備はあるんで、前半の楽を取るかどうかってとこかな?

 

あとは、限定ビーストがガオクエ同様に絡んでくるので、限定ビーストのテイム&育成も必須。

ハットル(ラットル)

カボチャゴースト(ゴースト)

パンプキンマン(ツリーマン)

パンプキンヘッド(アンコウ)

フランケン(イヌ)

デビルガン(スプリガン)

マジキャット(ネコ)

デビゴンフライ(ハエ)

トモサレトル(キタエットル)

デビデビ(モコモコ)

デビフライ(バタフライ)

デビルナイト(シャドーナイト)

基本的には( )内のビーストの見た目がハロウィン仕様でパッシブに悪霊耐性付って様です。

まぁアイテムの為の放置狩りもあるし、勝手に育ちそうですね。

あとは、本家同様の進化費用半額とか限界突破費用7割引とかあればいいけど・・・なんかPS4版はこのあたりオミットされちゃうからな・・・。まぁ区画Eまで進めば☆5居るみたいなので、まずは☆5テイムから。

 

なんかこうビースト☆5化&育成が捗りそうな(ヒーロー放置)予感がバリバリです。

個人的には「ハロウィンビースト装備袋」に期待している。本家だと☆6とか出るみたいだけど、こっちはどうなるんだろ?同時にビースト☆5装備解放で☆5止まりになるのか、はたまた袋からのみ☆5実装とか?

ハズレ☆3でも大量にゲットできれば、合成の肥やしになるんで良いと思います!