今、妹ちゃんを抱っこしています。生後4ヶ月、見事にほっぺちゃんからRSうつりました泣くうさぎ

妹ちゃん、予防接種の翌日38℃の熱が出ました。でも機嫌は良く哺乳量も変わらなかったので、予防接種による発熱だと心配はしてませんでした。その間ほっぺちゃんがすく不機嫌で泣く、鼻水ズルズル、凄まじい咳、食事をほとんど食べない、夜何度も泣き出していたので そちらに気をとられていましたえーん


妹ちゃん、一旦解熱したもののその後発熱と共に咳と鼻づまりぐすんクーリングすると怒る怒り

ほっぺちゃんか小児科受診した翌日妹ちゃんも受診。予防接種翌日の熱は生理的なものだから心配なし。おそらく二人ともコロナよりもRSの可能性が高い。どちらにせよ特効薬はないし、RSは赤ちゃんは重症化しやすいのでこの週末までに快方に向かうか悪化するかだろうと。


妹ちゃん、昨日は二回程飲んだミルクをほぼ全部吐きました。真夜中に吐いた際は寝具全部ビショビショにガーン

それ以上に水分が入ってないことに焦る私。機嫌はそこまで悪くなく、ミルクを飲みたがらない不満


先程、前回哺乳から時間も開いたので飲ませたいけど口呼吸で飲めそうにない、身体は熱いのに冷やすと怒る。綿棒でとれるだけ鼻水とって、鼻スースークリーム塗って、縦抱っこして、ようやくミルク80飲んでくれたキラキラ

吐いて欲しくないので縦抱っこして今過ごしてます。しっかり寝たらクーリングしても起きないので、抱っこしつつ、片方の脇と両ソケイ冷やしながら。とにかく脱水になりませんように。


そしてほっぺちゃんも熱はないものの不機嫌、鼻水、咳、食欲不振継続中笑い泣き本当に食べない、食べたくないんだろうと諦めてます。水分だけはまめにとってくれてますけどね。来週から保育園行けるくらい回復して欲しい、本人もきついだろけどこちらもきつい。


しかし今一番心配なのは抵抗力の低い妹ちゃんが快方に向かうこと。どうか、どうか少しずつで良いので良くなりますように。