デザインの話 その1

テーマ:

現在僕は、SNOB のシルバーアクセサリー、服。AliceGarden のシルバーアクセサリー、AliceGarden Rose のレジンアクセサリー の4種類 同時にデザイン製作してるのですが(まあ、出すペースが遅いものもありますが^^;)。。。時々、イベントなどで 「よく、可愛いものと、全然違ったものと デザインで来ますね」とか「服とアクセサリーって(色々違うので)デザイン大変じゃないですか?」と言って下さる お客様がいます^^。


基本、デザインは面白いなって思う物を、ラフでどんどん(ブランドやアイティム意識せず)デザインして行き、溜めておきます。 中には忘れて何度も同じようなデザイン描いてる時もあるし。 覚えていてリファインしてる物。 または一発で完成形に近く手直しなく 造形やパターンに入る物もあります。

(。。。まあ、オーダー物は少し違って、『○○の細めのリングが欲しい』とか『○○の石を使ったペンダント』とか制約が入るので、例外ではあるんですが^^;)


大抵は、そんな感じで 『○○のデザインをしよう』 よりは、頭に浮かんだ時に描きためて(もしくは頭に覚えておいて)、想像でリファインし、更に デザインしながらもっとリファインする。みたいな。


よく、日本酒の吟醸酒や大吟醸酒造るのに、お米磨いて30~70%位磨いて芯だけ残す、あんな感じです。 ま~、芯も残らず結局…没…なんて事も多々ありますが^^;


デザインされてる方の中には、「みんなが欲しいものをリサーチしてそれを作るのがプロ」とか「多くに受ける物を作りだすのがプロ」…とおっしゃる方も多いですが。

もちろん、正論です。


でも、それだけがプロじゃないです。


それだとね、「現在」「最大公約数」しか出てこないんです。それも大切なんだけど。

「リサーチから予想して次を狙う人」や「自分が良いと思う物を、出す人」もプロなんです。


個人的には「作る」より「創る」プロの方が 好きだな^^

だって、未来を観ようとしてるって事だし、ワクワクするしね^^


んーなんか、話逸れたけど。本日のブログはこんな感じで^^;。

気付けば、早いもので前回のブログ更新から1年^^;

吃驚。


平素は書くネタが無い~。と言い。

作品が出来あがってくると納品などで忙しく、書くネタはあっても暇が無い><

…で、一段落すると 次のデザインで頭がいっぱい…という^^;


Twitterもそうですが、おそらくネット媒体に性格が合わないのかも?

まぁ、そんな感じですが…少しづつ更新出来たら良いな?等と思っています。


たまに、更新しないんですか? 等と言って下さる、奇特な。そして優しい方に感謝しつつ。



…で、なに書こう…もう初日から困ってますが^^;

ええと、何か、テーマとか こんなのどう? とかあったら募集^^


とか、言ってみる。



ではでは、楽しい 七夕の1日を~♪♪


逃っ。

冷たき瞳に映るもの

テーマ:

一昨日はスーパームーンでしたが。

その翌日の月。
たなびく雲とあいまって、見下ろす天空の眼の様でした。
写真だとイマイチ判り辛いですが。 肉眼だともっと眼っぽかった。


SNOB ブログ

綺麗だけど、冷たく怖い。

そんな、悪魔のような美しい夜でした。

活動はしてます

テーマ:

早寝したのに目が覚めたので更新(苦笑)


ブログやツイッタ―全然更新しませんが。。。活動はしてます。

もうすぐ、デザインフェスタなので、今回は新作はSNOBは服がメインです。


ちょっと面白いラインのシャツがもうすぐ完成します。

メンズですが、レディースも同じデザインで出すので(当日はレディースは間に合わないかもですが)、ご予約も承るので足をお運びくだされば幸いです。


デザインフェスタVol.35
2012年5月12日(土)13日(日)
東京ビッグサイト

ブースNo.H-83,H-84

超久々のブログUP

テーマ:

久しぶりに、ブログでもUPしようかと、気が向いたので。。(苦笑)


あまりにもブログ書かないので、こち亀の日暮熟睡男(ひぐらしねるお)さんみたいな、感じになっちゃってるかも? 。。。って、このネタこのブログ読んでくれてる人で通じるのかね?(^^;)


1月2月と本当に、公私で色々バタバタで、やっと少し落ち着いたかな? 。。って感じです。。。まあ、次はデザインフェスタが5月に控えてるので、色々製作しないとね。 アクセは、AliceGarden の方は色々出してますが。。。最近 SNOB の方は出してないです。 デザインは色々あるんですが、服の新作に時間を取られてます。


なので、ちょっとお客様からのオーダー品の紹介など。





SNOB ブログ




SNOB ブログ


スモ―キークォーツを使った、ペンダント。

石は18*13ミリで結構大きめなペンダントです。


チェーン先の、薔薇の飾りも良い感じでしょ?



では、また。