今だからこそ!緊急事態宣言とロックダウンの違いについて♪ | 健やかな毎日を過ごすsnkw徒然日記

健やかな毎日を過ごすsnkw徒然日記

楽しく明るく爽やかに♪

どうもこんばんは~、snkwですひらめき電球

 

雨の日が続きますね雨

もう梅雨に入ったのでしょうか?

 

「冷えは万病のもと」という言葉があります。

身体を冷やさないよう、温かい飲み物、食べ物を意識して摂ります晴れ

 

さて、緊急事態宣言が続々と解除されていますね。

2020年5月21日は大阪、京都、兵庫が解除対象でしたニコニコ

首都圏と北海道は5月25日に判断するそうです。

 

この緊急事態宣言、ロックダウンとはどう違うのでしょうかはてなマーク

緊急事態宣言される前にしばしば聞いた言葉です真顔

 

今回は、緊急事態宣言とロックダウンの違いについて調べましたにやり

 

罰則あり!強制力がはたらくロックダウン

 

ロックダウンは「都市封鎖」と呼ばれています。

なんだかパニック映画のサブタイトルみたいです汗

 

もし外出を発見された場合は罰則が課せられることもあるそうですね。

外に出ただけで法に触れるなんて、恐ろしいですガーン

とはいえ、その国がそれだけコロナの感染拡大について重く考えている事の証明ともいえます。

 

ロックダウンの規模、基準は国によって違うとのことです。

インドでは国単位でロックダウンを行ったとか……

人々の生活様式がどう変わったのかが気になるところですうーん

 

対して緊急事態宣言では最終的な判断は民衆にゆだねられます。

あくまで自己責任の範疇なのですねキョロキョロ

日本では外出したからと言って逮捕された方はいないのではないでしょうかはてなマーク

 

とはいえ、サービスの営業を制限されたり、集団での行動が制限されたりすることには変わりないそうです。

 

強制力がはたらかないから、日本では一人一人の意識がより一層大事なのですねウインク

 

 

個人的な感想

いかがでしたかはてなマーク

 

今回はロックダウンと緊急事態宣言の違いについてお伝えしました。

国ごとのロックダウンの違いについて調べてみることも、今後の役に立ちそうですねニコニコ

 

GWが空けて、仕事の都合で外出するようになった方が多いのではないしょうか。

そんなときだからこそ、一人一人の意識がより大事なのではないかと思います。

 

これから日本全国が緊急事態宣言解除されるでしょう。

そこで第2波が発生するという意見も耳にします。

もし第2波が発生した場合、再び緊急事態宣言が発せられるのでしょうねショック

私も緊急事態宣言が発せられた意味を思い出し、不要不急な外出は控えますニヤリ

 

それでは今日のところはこれにてパー次回もまたよろしくお願いします音譜