現在、年少の3歳と1歳児クラスの2歳の子供の育児真っ只中。



転職始めました。



転職の話の前に



今の私の状態




①勤務時間は9時〜16時の時短勤務

娘が来年の5月で3歳になるので、それまでは時短。

時短終了後は18




②勤務場所は片道1時間。

育休復帰で勤務先が変わりました。




③水、日曜日休みで祝日は出勤

年間休日115




④給料は交通費を除いて手取り13万くらい



って感じです。





今の会社に入社したのは24歳の時。


前の会社を新卒で入社後、


たったの2年ちょっとで退職したので、


謙虚な気持ちを出してしまい、安月給で入ってしまいました。



でも、賞与が多かったのと、仕事が楽だったので、なかなか転職するまで至らなかった、、




月収の低さの劣等感。収入が低いせいで、自己評価も低く、こんな私が転職できるのか?



っていうネガティブマインドもありました。




結婚して、育休復帰の時に転職しようとしたんですが、エージェントに、時短勤務は今の会社でしか出来ないと思うので、一回今の会社で育休復帰して、今の会社で使える権利を利用してからの転職でもいいと思いますよ。とアドバイスをもらい、育休復帰しました。




育休明けの配属先は片道1時間、16時に上がってもなんだかんだでお迎えは18時前。




そして今回の転職の大きな一つは給料。




産休前、賞与は少なくても夏冬合わせて5〜7ヶ月支給されていたのが、



23ヶ月へ減少



そして、新卒の給料は市場に合わせて上がる一方で、既存社員は今まで通り。



なので、私は新卒との給料の差が広がるばかり。



そんな中、新卒の子が妊娠して、育休に入ることに、



それはめでたいことなんだけど、



その子は営業。育休復帰に事務になったとしても、



私はその子との給料が3万以上ある。




同じ状況で働いて、給料が低い。




私はもう勤続10年。育休抜いても7年半。




この7年半で上がった給料は2




私はあと10年働いても、新卒の給料にもいかないかもしれない、、




その子がそうなったからではなく、自分が何やっているんだろ?と思い始め、




これから子どもの教育資金もあるし、



ここで動かないと、後で後悔する!



と思い、転職を決意しました!




子どもいながらの転職が、想像以上に大変だった!




それがまた次に⭐︎