今月のカラーのお稽古 | パーソナルカラーと中国茶で日々の生活に彩りを✨

パーソナルカラーと中国茶で日々の生活に彩りを✨

横浜でパーソナルカラー診断と中国茶会を開催しています。

パーソナルカラーの師匠市川弘美先生

のサロンで毎月第3週に行われているカラーのお稽古。

毎月テーマが変わりますが、今月は


テーマ「和の色第4弾」

〜着物の柄×柄を愉しむ〜


でした。


今回の講師は麻野亜紀子さん。

私と同じパーソナルカラーコンサルタント仲間。

一緒に着物サークル活動しています🎶


若い頃から少しずつ着物を集めてらっしゃいます。今回、ご自分のお着物を沢山持って来て下さいました。


お着物初心者の方がほとんどなので、まずは着物の季節や格について。

次に織と染めについて。


実際に見て頂くのが一番と、着物を触らせて下さいました。



皆んなでルーペを使って、生地を確かめていきます。

きゃー、結城紬〜🤣


後半はカラーのお稽古らしく、パーソナルカラーに合わせたコーデを考えます♪


上がブルベコーデ、下がイエベコーデです。


麻野さんの着物愛溢れた講座に、参加者の皆さまから「今度は着てみたい」との声も上がっておりました🤣


着物ファンが増えるといいな💕


最後は皆んなで❣️


秋なので、ウィンターの私がオータム色の着物を着てみました😅

小物でウィンターに寄せています。


着物の話は尽きないですね〜💕