1月31日、水曜の朝。

ここ最近、急に痩せてきたメスの1匹がついに底でじっとするようになりました。

こうなるともう、長く無いですね…


水曜の夜、

仕事から帰ってきてすぐ様子を確認すると、やっぱり息を引き取っていました…

この子はうちで生まれたグッピー第一陣のメスでした、約1年でしたがうちで元気な姿をずっと見せてくれました。


GEXの新製品、ウメルメグルではありませんがうちのプランターに、娘と丁寧に埋葬しました。春になったら何か花を植えたいと思います。


他の子達は、


みんな元気に餌も食べるし泳いでいるので、水槽内の環境は問題なさそうです。


そして2月2日、金曜の夜。

次に無くなるのはこの子かな?と思っていたオスの子があっという間に息を引き取ってしまいました。

(若い頃の元気な姿…)

まだそこまで痩せ始めてはいなかったのですが、水槽の環境に問題があるのかも。

週末に検査と水換えをしたいと思います。


2月3日、土曜の朝。

ミナミたちにはいつもの餌、キョーリンのひかりヌマエビを。

オクトジャパンのオクトヌマエビよりも嗜好性が高く、1粒ならみんなで手分けして残さず食べてくれます。


1匹だけのメダカは、いつも通り元気。


今日はヤマトさんにも、ひかりヌマエビを与えてみました。なるべくグッピーに奪われないよう、ピンセットで極力ヤマトさんの近くに落としました。


無事、2匹とも餌を確保したようです!


ヒーターの影に隠れて、一生懸命食べていましたが…


やはりグッピーに奪われました…無念。


エビメダカ水槽は、朝だとこんな水温。

11℃って、結構冷たいですね。

こんな水温でメダカに少し餌をやってしまった…


計量カップで1.5リットル水を抜き、今回はずっと気になっていた上部フレームのカビもメラミンスポンジで除去…ずっと放置しててなかなか取れない。


掃除は適当に切り上げて、新しい水を足し水分含めて2リットル入れました。

週一でこの程度の水換えなら、全く苦になりませんね!