28日木曜日。

今日は前回水換えしてから1週間になります。

さて、ヤマトヌマエビさんの仕事ぶりをチェック!


この写真は導入前、茶ゴケだらけの底砂です。

かなり茶ゴケに覆われてますね。

これで1〜2週間くらいだと思います。


そしてこれが昨日夜の様子。

こちらがメスグッピー水槽。

完璧な仕事ぶりですね!


そしてこちらはオスグッピー水槽。

メスグッピー水槽と比べたら、若干汚れているようにも見えますが、今までと比べたら雲泥の差です!


前回、7リットルいっぺんに水換えしたらヤマトさんが水質変化にかなりビックリしてました。

オスグッピー水槽のヤマトさんは脱皮までする始末…危うくグッピー達に食べられるかと思いました(汗)

なので今日は4割、4リットル水換えしました。(この水槽はSサイズなので12リットルですが、底砂が約2リットル入っているので実質10リットルです。)

本当は3リットル位にしたかったのですが、底砂表面のフンを回収してたらいつの間にか4リットル抜いてしまいました…

水換え前のTDS

メスグッピー水槽は58ppm


オスグッピー水槽は57ppm

先週の水換え前より少し下がってます。

1週間で7割換水は十分過ぎるということは分かりました。

ヤマトさんのことを考えると、一般的に言われている5割までってのがリミットになりそう。

来週の木曜にまたTDSを確認してみます。


水槽内はいつも25℃位なので、

いつものように、±0.5℃に入るよう作ります。


PSBを5cc入れて、TDSは39ppmでした。


4リットル換水で良いなと思ったことは、バケツから水槽へ直接水を注いても底砂が掘れないことです。

これはかなり楽でした。

計算通り、50ppm


オスグッピー水槽の新水はTDSがちょっと高くて42ppm


水換え後のTDSは49ppm

計算と合わないのは、TDSメーターの測定誤差が±1くらいあるのかもです。


水換え後も、

ヤマトさん達は、


元気そう!


実力テストは、メスグッピー水槽の方が100点。

オスグッピー水槽の方が85点といったところでした。

両水槽をよく見てても、ツマツマの頻度が結果に現れている感じです。

ヤマトさん達、これからも宜しくお願いします!