土曜の朝。

エビ水槽にコケも生えてきたし、そろそろ掃除と水換えをしていきます。

 

今回は後ろ半分をプロホースで掃除しました。結構フンが溜まってますねー。

 

水もなかなか茶色い感じです。phはちゃんと中性をキープしていますが、透明度で言ったらアウトですね。

 

そして、底面フィルターの吹き上げパイプ?の上部にも茶ゴケが生えていたので外して掃除しようと上に引っ張ったら…

 

底面パネルが持ち上がり…

底砂がパネルの下に侵入…

終わった…エビ水槽が物理的に崩壊しました(涙)

 

とりあえずエビ水槽は置いといて、先にグッピー水槽で同様の事態が起きないよう処置することに。

底砂に使用した南国砂は5Kg購入しましたが、オス水槽とメス水槽にそれぞれ1リットル使用しました。で、残りの南国砂をバケツに入れてみると大体1リットル残っていました。

両水槽に、0.5リットルづつ追加で入れました。

 

底面フィルターの吹き上げパイプ周辺に多めに盛っておきました。

 

エビを救出します。

途中で子供が乱入してきて、何匹居たかのカウントは分からなくなりました…

 

足場がないと落ち着かないでしょうから、マツモも一緒に。

 

で、GEXのベストサンドをもっと追加しようと洗っていたのですが…

どれだけ洗っても、いつまでやっても白濁りが解消されないのでもう嫌になり。

 

とりあえず、ベアタンクでそのまま水槽に戻しました。

 

今はフィルターも無い状態、エアレーションだけで毎日換水したら行けるだろうか…

とりあえず、底面フィルターはGEXより水作が良いということが分かった。