こんばんわ『管理人』です😃

 

土曜は10時まで千葉の新舞子海岸で釣りをやり その流れで『team蕎麦の会』の例会で横浜は鶴見の蕎麦屋さんの『登茂吉』さんへ‥店に20分前に到着すると既に10人以上は並んでます😩

雨の中を傘もささずに待ち続けた挙げ句に一巡目には入れず‥店員さんが「傘をお貸ししますので外で〜‥」‥このとき会長と顔を見合い「諦めよう」となり首都高横羽線・浜川崎から高速に乗り平和島で降りて旧東海道沿いにある蕎麦の名店&高級店『吉田家』さんへ😃

 
この『吉田家』さんは創業160余年で坂本龍馬や山岡鉄舟も贔屓にしてた店‥らしいです😊
オーダーしたのは‥
『天せいろ』😋
薄緑色の蕎麦は見てるだけでも美味さが伝わります☺
ひとくち食べると‥
さすがに名店😊美味さ爆発😋
キリッと辛めの汁に風味豊かな十割蕎麦‥思わず唸ってしまう美味さです😆
コチラは天ぷら‥
種は『大海老・アスパラ・スナップエンドウ・きゅうり・稚鮎』☺
稚鮎は初めて食べましたが この歳で大人の味を知りました😊
どの種も胡麻油の質が良いからかカラッと風味良く揚がってますが自分には海老が大きすぎて食べづらいのが難点ですかね💦
 
中庭には池も😃
完食写真を忘れたので箸袋を‥
店先には歴史を感じさせてくれる絵が😃
 
ちなみに今日の天せいろのお値段は‥
3.800円
でもね‥食べたあとに思ったの「3.800円の価値はあるよなぁ」とね😊
 
余談ですが『team蕎麦の会』の会計分担はクルマ関連は自分で食べ物関連はすべて会長😁
待ってるときは「いやぁ〜年金受給者殺しですなぁ😄」なんて冗談を云ってましたが味に雰囲気に納得でした🤗
 
ごちそうさまでした😆