成功パターンを探す | 佐藤のPoint of View

佐藤のPoint of View

動物病院のコンサルタントとして、日々気づいたことを書いていきます。 at 株式会社サスティナコンサルティング

佐藤です。

 

先日、ある業界の社長の方と話す機会がありました。

 

その方は、起業当時、自分が営業すれば売上は上がるが、部下に営業を任せると全く売れず売上が下がるため、プレイングマネージャーとして動かないといけない事に苦労されておりました。

 

その方の解決策として、自分が売れるときのパターンを徹底的に分析されたそうです。

その結果、ある顧客層には、話し方など個人の能力に関わらない成功パターンがある事に気が付き、

その顧客層を見定める方法を確立するとともに、その顧客層のみをターゲットに部下に営業をさせたそうです。

 

その結果、売上が安定し、自分が営業しなくても問題ないほどになったそうです。

 

会員様の中にも、飼い主様の性格などに合わせて、検査や治療の提案の仕方が異なり、それを学ばせるために、新人の獣医師には、院長の診察に出来るだけ同席するようにさせているところもあります。

成功パターンがないか分析してみるとともに、上手い方のやり方を分析してみてはいかがでしょうか?