上半身裸の男性の踊りからの教訓 | 佐藤のPoint of View

佐藤のPoint of View

動物病院のコンサルタントとして、日々気づいたことを書いていきます。 at 株式会社サスティナコンサルティング


テーマ:

佐藤です。

 

先日、面白い動画を見つけました。

 

お時間がある方は、この3分間の動画をご覧ください。

いかがでしょうか?

 

単なる上半身裸の男性が踊っており、そこから多くの人が踊り始めるという風に思ったかと思いますが、

実は、この動画は社会現象の引き起こしやリーダーシップについて教えてくれるものです。

 

動画を解説していきますと、

初めは1人の上半身裸の男性が踊り始めます。

周りの人は、関わらないように見ているだけ、もしくは見て見ぬふりをしていますが、

1人の男性が同調し踊り始めてから状況は変わります。

初めに踊っていた男性は、同調した男性に踊り方を指導し、

やがて同調した男性は周りを招き入れると2,3人が集まりました。

その瞬間、多くの人が集まり始め踊り始めました。

 

この現象は、社会現象やリーダーシップと同様で、

1人だけだと、周りは何もせず傍観しているだけですが、

1人の賛同者が現れると、そこからどんどん広がっていきます。

 

経営者や新しい事をやっている人は、孤独で時として辛くなる事もあると思います。

でも、賛同者がたった1人出来るだけでチームが出来上がったり新しい事が普及し始めます。

 

ぜひ、1人で頑張っていて辛い想いをされている経営者(院長先生)の方は、賛同者を見つけたり作って欲しいと思います。

 

 

snc-satoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス