こんにちは。

 

全国の動物病院様にお伺いする仕事柄、

ビジネスホテルに泊まる機会が多いです。

 

私は特に定宿を決めていないため、

様々なビジネスホテルに泊まります。

 

先日泊まったあるホテルは駅から遠く、

またそれなりに年季も入っているため、

立地やハード面から考えると周辺ホテルに負けてしまいます。

 

アクセスが悪い分、値段を下げるホテルは多いですが、

このホテルは他にも無料のランドリーサービス(洗濯~乾燥~畳み)の実施、

夏場は無料のアイスキャンディーを提供するなど、

どうやったら立地やハード面の不便さを上回るサービスができるかを考えて

様々な取り組みを実施していました。

 

浴室は非常に狭く、

「浴室が狭くて申し訳ありません。

お詫びに入浴剤をご用意しましたのでお使いください」

といった紙と一緒に入浴剤が置かれていました。

 

自ホテルの弱い部分も正直に告知してサービスを行っていたため、

浴室は狭いのですが逆に好感が持てました。

 

このホテルの接客やサービスからは

宿泊客の方にどうやったら喜んでもらえるか、

という思いがあちこちから伝わってきました。

 

お客様のためにという思いは動物病院でも同様に、飼い主様や動物達に伝わります。

繁忙期も過ぎて新たな取り組みを考え始める時期かと思いますので、

是非飼い主様目線、動物目線で考えてみてください。