自院の戦略を考える機会

テーマ:

こんにちは。

ある会員様でホームページのリニューアルをしようという話になりました。

 

ホームページをリニューアルするにあたり、

どのようなコンテンツを作れば良いか迷われていました。

 

まず考えていきたいのは、

今後どのような動物病院にしていきたいかの方向性を決めることです。

その上で誰に向けてどのようなコンテンツが必要なのかを考えてます。

 

まずは「戦略」を立てて、それを達成するための「戦術」を考えるということです。

・戦略とは:目的地や進む方向性

・戦術とは:目的を実現するための手段や方法

 

自院の状況と競合となる動物病院の状況を把握した上で考えていきましょう。

 

これはホームページリニューアルに限らず、必要な事です。

戦略がなく思いつくままに企画を実施しているかもしれないという動物病院様は、

まずは今後どういう方向で進んでいきたいのかじっくり考えてみて下さい。