こんにちは爆笑

 気がつけば、今年も9月となりましたね。北海道札幌市は30℃越えの猛暑日がありながら、夜は比較的眠れたように思います。
 今朝は17℃と非常に涼しい気温となりましたびっくりびっくりマーク

 さてさて、先月は私事いろいろあったのですが、『円山動物園さんぽ』は8月6日の一日のみ、動物達に氷のプレゼントのイベントに参加しただけでした。(イベントの模様はInstagramに上げましたウインク




 そして、キリン🦒好きの私が待ちに待った、おびひろ動物園の新しいキリン館が完成飛び出すハートびっくりマークびっくりマーク
 8月31日(日)、日帰りで帯広市に行って参りました。
 今回で帯広は3度目の訪問になります。
1度目は、お昼はインディアンカレー、帰りに『十勝焼肉工房ゆうたく』の豚丼にっこり

2度目は、お昼は『トラントランますや』のパン、帰りはインディアンカレーニコニコニコニコ

で、今回はお昼に『ますや』のパン、帰りはテイクアウトで『豚丼のぶたはげ』の豚丼目がハート目がハート目がハート

 インディアンカレーは、地元で有名なカレー屋さん。リーズナブルで美味しくて、帯広市内と釧路にしかないお店です。初めて訪問した時はコロナ禍でしたが、平日で地元の学生さんが並んでましたね~
 ゆうたくは、Googleの口コミでみて訪れました。お肉が厚切りで胡椒が効いた味付けだったと記憶してます。

 ますやのパンは地元のパン屋さんです。通常のナポリタンのサンドイッチと、辛子が効いた白スパサンドが人気です。
 初訪問時は時間がなく、「具だくさんの鉄板ピザ」「焼きそばパン」「輝くメロン🍈パン」を購入。写メを撮らずに、空腹に負けて食べてしまいました笑い泣きガーン

 そして2度目は、「トマトソースの鉄板ピザ🍕」「たっぷり豆🫘パン」「白スパサンド」を購入。バス待ちの間と、動物園に着いて内覧会が終わってひと息の時間に頂きました照れ照れ飛び出すハート

 コロナ禍時は、駅中のお店も時短営業がほとんどでした。今回は知らずとは云え、駅前と南口に場所を拡大して【とかちマルシェ】というイベントが開かれ盛況でしたよ~
 私が高速バスで到着した際は、舞台で地元ミュージシャンのライブが行なわれてましたびっくりマーク
 台風の影響で午前中まで帯広も大雨だったそうですオエー









 帯広のソウルフード、🐖丼ラブ

 市内に有名なお店がいくつかあるのですが、移動の間をぬっての買い物ですので、駅ナカのお店は大変重宝しますびっくりマーク
 JR帯広駅 エスタ西館にある『豚丼のぶたはげ』本店。お肉の枚数が4枚、6枚、子ども用、ご飯は大盛りまで選べます。帰りは早めのバスだったので、その時間に合わせてテイクアウトで注文よだれ飛び出すハートびっくりマークびっくりマーク
 わり箸の袋を見ますと、
80余年つづく秘伝のたれ、
吟味した安心な素材を昔ながらの大釜で半日かけて煮詰め、熟成にたっぷりと時間を費やすことで、手作りならではの深い味わいが生まれると、あります。









 食すると、濃い味かと思いきゃー、あっさりとした味わいでペロリびっくりマークといけますてへぺろてへぺろ


 やっぱり、帯広に行ったら
🐖丼、インディアンカレー、
外せませんびっくりマークびっくりマークびっくりマークウインクウインクウインク

 次回は別のお店の🐖丼を食べてみようと思いますおねがいおねがいおねがいスター

 お土産として、コチラも地元の菓子司・クランベリーの「シャンルル」というクッキー🍪を購入よだれよだれ
チーズ、チェリー🍒、レーズンと
3つのフレーバーあり。






 クランベリーは、さつまいも🍠のスィートポテトが有名で、グラム売りで、冷蔵が冷凍扱いのため札幌までは持ち帰り出来ず残念プンプン

 帯広という街は、グルメやスィーツ、温泉♨️と観光するには持ってこいの場所ですね~
 バスの温泉日帰りバックなどありますので、ゆっくりと一泊して過ごすのも良き、良きウインクウインクウインク