しばらくUPしてなかったので、お出かけ着物まとめ。



まずは、母・ユリ改めエリの誕生祝いで行ったちゃんこ屋さんランチ。





背後が厨房だしナナメ体勢だけど、みそちゃんこ食べてご満悦な笑顔なわけ。…いや、まだ食べる前か?


きれいに着つけたはずが、 胸元ガブガブだしな。



この日は非常に寒くて雨降りでもあったため、ポリ小紋でインナーはハイネックロンT、ボアコートにアームウォーマー、ブーツ。

よく見えないけど、帯は竹と笹の半幅。



寒いので(2回目)、えぐっちゃんはグイグイ熱燗飲んでたし、帰りに周囲を散策する気力もなかったけど、駅構内でも楽しめたので良かったなり。








次ー!


アッキーとライブの時。




ダメージデニム着物にバンTかぶせ帯。


カメレオンのしっぽが隠れちゃったけど(左手ピンズ参照)、なかなかにカワイイ。


インナーはあみあみパーカーで、アームウォーマー、ポンチョにブーツ。



この日もそこそこ寒くて、アキに薄着を驚かれたけれど、まぁ…私くらいになっちゃうと、ね(^_-) ←何が?


関係ないけど、久々にタイ料理など食べちゃって、ふたりとも大満足だったわー。

写真撮り忘れたけどさ。




続きまして、先日のライブ着物。





牡丹柄かなー?の染め紬。

初めて着たけど、とっても着やすいジャストフィットなリサイクル品。


この度は、意外に正統派(ってのは、半だけど襦袢だし、タビックスだけど草履だから)の初春?コーデ。


珍しく黒メインじゃないのは、勝手知ったるホームだからと、やはり春めいてきたから?


全体的に同系色でオシャレ感は薄いけど、ミンサー織の帯も、なんとか焼(忘れた)の帯留も可愛いから良いでしょう。





この日はうってかわって暑いくらいの陽気。

えぇえぇ、早くも冷房つけて着つけましたよー。


長羽織も着たけれど、会場ではずっと脱ぎっぱなし。




んでもってラストはお墓参り、お彼岸の今日。


また少々寒くなっちゃったので、居敷き当て付き厚手の木綿着物にデニム長羽織。

インナーは、ハイネックだけどノースリーブだったりするんだけどね。+ブーツ。







江口家の家紋の根付けをつけて、買ったばかりの白い半幅帯は、私の旧姓である藤塚家の家紋の蔦模様だ。


ひそやかに身につけて、私だけのささやかな愉しみ。


ま、アップにしても帯の蔦感がよく分からないのだが。



霊園で偶然バッタリ会った、車で来ていた叔父さんの運転で、おそば屋さんでお昼を食べた。


駅周辺は何もないし、乗り換え駅周辺も気の利いたお店はないし、あやうくランチ難民になるところだったから渡りに舟なんである。


えぐママが めぐり会わせてくれたんじゃない?なんて言いながら、やはり昼からビール。

 


帰り少しだけ雨に降られもしたけれど、デニム羽織だし木綿着物だし、ちょうど洗うつもりだったのでモーマンタイ。




お出かけ着物も慣れてきちゃって、洋服と何ら変わりない。いや、逆に腰が固まってて過ごしやすいかもしれぬ。

ってことで…私なりの着物道驀進してるわ。