ハコの中身は? | 雑草生え放題 

雑草生え放題 

飛行機,航空,鉄道,路線バス,電子工作,写真撮影,空撮,プロ野球観戦/ANA,全日空,京成,都営,北総,京急,芝山,新京成,阪急,西鉄,千葉ロッテマリーンズ,真野恵里菜,真野ちゃん

ふだんなかなか見ることのない、プリンターの中を見てみましょう。




内部空間のかなりのスペースは、廃インク吸収体で占められています。

灰色っぽく見える部分にインクが浸みています。


中央に白く見える部分は、板状の吸収体が積み重ねてあります。




その、積み重ねてある吸収体を外して並べてみました。

下のものほど色が付いていて、たくさんインクが浸みていることがわかります。

吸収量が増えるにつれ、少しずつ上部に浸みあがっていくのですね。


全体に浸み広がっていくと、やがてこれ以上吸収できないという状態になります。

そうなると、修理扱いで吸収体を交換する必要があります。


写真のプリンターは、8年ほど使ったものです。

まだ2~3年は持ちそうでしょうか。


もちろん、使用頻度によってどれだけ使えるかは変わります。

ヘッドクリーニングの際発生する廃インクを吸収させるものなので、印刷枚数に加え、

電源投入の回数にも影響されるのでしょうね。



なお、色の付いた部分は軽く触るだけで手が真っ黒になります。

なにしろぬれぞうきんのような状態ですから。