カウンセリング2回目 | 美容・健康・日々の出来事つらつらと

美容・健康・日々の出来事つらつらと

アラフォー女子がエイジングに抗いながら主に美容・健康系の出来事をつらつらと綴ります。

前回秒でワークを終え、周りにカウセの結果をアウトプット、

紙にもアウトプット、ノートにもアウトプット、色々楽しいです。

 

で、2回目。

まずは前回の振り返りと自分の分析、からの、他者から見える自分と

自分で考えている内側(他者に見せないようにしている)の自分、

はたまた今の恋愛などの共有。

 

次回までの宿題も大量にいただきました。

強迫神経症のスクリーニングと発達障害系のスクリーニング、などなど、

とにかくテストが続きます。心理学とは科学なんです、というカウンセラーさんの言葉が良かったです。

私は統計学や数字のデータを重んじているので、人によって判断がブレることは占いと一緒だと思ってる。

 

私はもともと発達障害の中では多動性・注意欠陥系が強めに出てるのですが、

まさにですが、そのエリアの人は物事を快・不快でどうしても判断する傾向があるようです。

つまり頭ではわかっていても感情と記憶が強く結びついていて、ストッパーが効きにくくて

自分にとって楽しいことを優先してしまう。

(例えばだめな男だと頭ではわかっていても切れないで続けてしまう)。

因みにゲッターズさんは占いではなくこれまた統計だと思っているんですが、

ゲッターズさんとカウンセラーさんが全く同じことを言うのが面白いw

 

その場合はまずトレーニングをして、だめな場合は薬になるようです。

それで急に性格も変わる人もいるそうですが、結局脳の思考を司るところに作用する薬と思われるため、

永遠に飲み続ける必要があるということ。それはつらーい。

 

 

また、早くトレーニングを!と思っているのですが、本人が改善したい箇所と改善すべきところが

ずれていることもあるらしく、誤ったアプローチをすると負荷がかかるため、

まずはやはり分析に分析を重ねるしかないようで、ワークを大量に渡されました。

スクリーニング+更に先のSTEPの資料を読んで、どこを治したいかを更に潜るトレーニングです。

 

因みに週末28歳男子に諭されてはっ、と気づき、

不毛な関係に終止符を打とうとした本日Day1、歯ブラシも捨てました!とカウンセラーさんに

いったその時間に向こうからLINEが。。。w

永遠のDay1にならないように、まずは自分から話題を振らないようにしようと思います。

 

改めて客観性のある意見をいれる(かつ多様性がある)と、気付きがマジで多い。

同世代女子にばかり相談していると大体「20代前半なんてそんなものだよ〜」か「めんど。やめなよ」の

2択の意見でして。

今回同世代男子から「それはちょっと変わってますよ。性格って20代前半でもだいたい決まってるから

行動は変わっても本質は変わらない。その本質に違和感を感じている時点で長期的関係は無理」と

ずばっと言っていただいて、快不快をこえたw

私の理性が優位にたった!だって彼と対して変わらない男子の意見ってリアルすぎんかw

5年後、今の人が助言してくれた彼みたいになるか、と改めて考えたら絶対ならない。

それが答えだった、というわけです。

 

と、決めたら急に連絡が来るようになってなんやねん、って感じですが。。

頑張って理性優位に保ちたい。

 

カウンセラーの人曰く「5才児ですね」とw

感情が安定してなくてアップダウンが激しい、そしてそれに付き合ってあげてるから、

辛いときは励まして上げて、楽しいときは一緒に楽しんであげて、もうお母さんです。

 

と。

 

確かに。。。年齢じゃないんですよね人は。何度も何度も思っていた「私が20代前半のときに周りに

こんな人いた?」があってたわけです。いなかった。が答え。

 

中学生だと思ってたけどカウンセラーからしたら5歳児だった。

あとは「逃げ場所になっちゃうんですね。安心する場所を提供してしまう」といっていたので

まさにローランドの松葉杖です。受け入れ具合が大きいからこそどんどん受け入れてしまい

相手がつけあがり、元気になれば去っていく。書くとつらいw

 

ということで、スキーマ、という三角のてっぺんの自動思考、が基本の思考元だけど、

三角形の底の考えを変えないとだめなようで。性格を変えるって本当に大変!

環境で勿論人の性格はどんどん変わっていくけれど、自分が変えたい方、生きやすい方に

意図的に変えるにはやはりプロのサポートなしだと無理だったなーと思うわけです。

 

分析は点できれいにできているので、これの元をどんどんたどっていきましょう。ということでした。

 

あとこと恋愛に関しては欠損感は大きく出ますが、自己愛自体は強い方とのことで、

それは多分周りの出会った人たちの多大なる愛が大きいと思います。

私の人生では常に私を強く愛してくれる友人がそばにいたし、

普通の人では「え、友達でそこまでするの?!」ということも多々経験してきたわけで。

だからこそ恋愛以外では愛をしっかり受けてきたのは本当に今でも恵まれているなーと思います。

改めて周りの私に付き合ってくれているすべての人にすごく感謝しています。

 

50分だと本当に足りない!で、毎回8000円でWeeklyで4万円弱。

3ヶ月続けて12万。

まぁ高いといえば高いけど、糸に50万つぎ込む私からしたら価値ある時間。

しかもそれ以外の時間もWORKにできるのでとにかくメンタルに良い。

 

因みに性欲が強かったり肉食系の人のウケが爆受けする私ですが、

それは色気があるとか雰囲気がある、とか、それだけではなく、パワフルな人、肉食動物というのは

動いているものに興味を示すようです。

すぐに捕まったらハンター欲が満たされないので、捕まえにくそうなエネルギーの高い女性を好む傾向にあるとか。

となると私は羊系男子に需要がない。。

というより多分私も羊系を求めていなそう、と言われ何も言えねぇ。

 

とりあえず仕事も嬉しいことにいい感じで忙しい!(結果が出ることが多くて嬉しい)

アプリや友人の紹介で女子友がすごい増えてきて嬉しい!

(この間の誕生日に、ちょうど遊びのお誘いしようとしてたら誕生日って出てたから!と

言われるだけで嬉しい!)

カウンセリング、楽しい!!!!

 

息子どころかわんちゃん孫ともいえる5才児との恋愛は頑張って終止符を打ちたい!

とりあえず会わないように意識して向こうからのLINEにだけ返す。理性、理性、理性。。。

相手は5歳児、相手は幼稚園児、相手は馬の知能と同じ知能指数。。。

私はお母さん。。

 

とカウンセラーの顔を思い浮かべながら律しますwww

次回も楽しみだ!